1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは頼りになる人?頼りにならない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは頼りになる人?頼りにならない人?【心理テスト】

  • 2024.11.26
undefined

周りの人が自然と集まってきて、力を貸してほしいとお願いされる人は、おそらく周りから頼りになると思われている人でしょう。頼りになる人が隣にいるのと、そうでない人が隣にいるのとでは、心強さが大きく違います。あなたは自分が頼りになる人だと思いますか? 頼りにならない人だと思いますか? あなたは頼りになる人かならない人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.包帯

2.封筒

3.ドア

4.ファイルケース



1.包帯に見えた人は「あまり頼りにならない人」

図形が包帯に見えた人は、「あまり頼りにならない人」かもしれません。あなたはおそらく、いざという時に動揺してしまい、普段通りの行動ができなくなる人ではないでしょうか。気持ちが落ち着いてくれば、頼りになる人なのですが、必要なところでオロオロした様子を見せてしまうことが多いようです。

このタイプの人は、真面目で心配性な性格をしていそうです。思慮深いですし、計画的なところもあるため、先回りしてあれこれ考え込んでしまいがちでしょう。前もって準備をしていることが多いため、本当なら突発的なことが起こっても対処できるはずなのですが、不安が優ってしまい冷静さを失いがちかもしれません。

そのため、いざという時には、あまり頼りにならないと思われているのではないでしょうか。ただ、普段は細やかな気遣いができたり、思いやりのある行動や言葉掛けができたりする人ですので、それなりに頼りにされることもあるはずです。突発的なことが起こった時に、素早く気持ちを落ち着かせることができれば、かなり頼りになる人だったりするのかもしれません。

2.封筒に見えた人は「やや頼りになる人」

図形が封筒に見えた人は、「やや頼りになる人」かもしれません。あなたはおそらく、いざという時でも冷静でいられる人なのではないでしょうか。気持ちが落ち着いている分、物事を順序立てて考えることができるため、困った時に頼りにできる存在であると感じている人も多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかで落ち着いた性格をしていそうです。感情的になることが少なく、おっとりした感じなのではないでしょうか。そのせいもあって、突発的なことが起こっても、それほど動揺することなく、普段通りの態度を貫くことができそうです。あなたがいることで、周りの人も少しずつ気持ちが落ち着いてくるのではないでしょうか。

ただ、どちらかというと行動的な方ではなく、実際にあなたがあれこれ動いてなんとかしてくれるということはなさそうです。あくまでもアドバイスをしたり、相手を落ち着かせたりする役割が得意なのではないでしょうか。そのため、全面的にあなたに寄りかかって頼りたいと思う人にとっては、物足りなさがありそうです。

3.ドアに見えた人は「頼りにならない人」

図形がドアに見えた人は、「頼りにならない人」かもしれません。あなたはおそらく、頼りにされること自体を拒んでいるのではないでしょうか。頼りにされないよう、突発的なことが起こってみんなが動揺している時などは、目を合わさないよう目立たないよう隠れるように振る舞っていそうです。

このタイプの人は、事なかれ主義で面倒くさがりな性格をしていそうです。他人の厄介ごとに手を貸すのは、あなたにとっては面倒くさいことなのではないでしょうか。だからこそ、頼りにされないよう、困っている人に対しては少し距離を取るように意識しているようです。

実際、頼りにされても少し逃げ腰な感じで、積極的に関わろうとはしないのではないでしょうか。誰か頼りにできそうな人がいれば、その人になすりつけてしまいたいと視線を泳がせてしまうでしょう。そういう態度故に、頼りにならないと感じられることが多いようです。また、それをあなたは望んでいるのでしょう。

4.ファイルケースに見えた人は「頼りになる人」

図形がファイルケースに見えた人は、「頼りになる人」かもしれません。あなたはおそらく、周りからとにかく頼りにされてしまうことが多いのではないでしょうか。何か困ったことがあれば、すぐあなたの顔を思い出して、あなたに相談してくる人が多々いるでしょう。あなた自身もそうされることに慣れていそうです。

このタイプの人は、しっかり者で面倒見のよい性格をしていそうです。行動力もありますし、問題解決能力にも長けているでしょう。そのため、何かしらの突発的なトラブルが起こっても、落ち着いて対処を検討し、すぐ動くことができるのではないでしょうか。あなたに任せておけば、大抵のことはどうにかなると感じている人が多いでしょう。

頼りになる人ですので、どうしても周りから頼られてばかりになってしまいがちかもしれません。それゆえ、あなた自身は周りの人に頼ることが苦手だったりするのではないでしょうか。ただ、あなたも完璧ではありませんので、時には他人に頼るということも必要になる場合がありそうです。少しずつ他人に頼る練習をしておくと、今後役立つことがありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。