1. トップ
  2. レシピ
  3. 【東京・青山】日本料理店《星のなる木》でゆっくり個室懐石ディナーデート♡

【東京・青山】日本料理店《星のなる木》でゆっくり個室懐石ディナーデート♡

  • 2024.7.31

MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送るインタビューアー・取材ライターの【岩井なな】です♡
東京・青山でのディナーデートにおすすめのスポットをご紹介します!

青山は、オシャレなカフェや高感度なインテリアショップなどが並ぶデートスポット。表参道や原宿からも好アクセスで、観光地としても人気のエリアです。
そんな青山にある日本料理のお店「青山 星のなる木」の個室で、ゆっくり懐石をいただいてきました。

デートや接待に最適な東京・青山の日本料理のお店【青山 星のなる木】

青山 星のなる木へのアクセス方法は、表参道駅から徒歩2分ほど。「ラ・ポルト青山」というビルの4階でエレベーターを降りると、すぐ店内が広がっています。

昼と夜の時間帯でそれぞれ懐石プランを提供しています。
この日いただいたのは、「懐石 温故知新」11,000円(税込)です。

お店の方が丁寧に個室まで案内してくださり、安心して利用できました。

季節の日本庭園を表現した八寸がすてき!青山 星のなる木の【懐石料理】

一品めの冷製茶碗蒸しは、さわやかな見た目と香り。いただいてみると、ほどよい塩気で身体にすっと馴染んできます。

季節の日本庭園を表現したという八寸盛りは、星のなる木のコンセプトである「伝統を革新」を表現した、和の中にクリエイティブなアイデアが光る一皿です。
フグの唐揚げがとくにふわふわで気に入りました。

ほおずきの中には、サーモンの手毬ずしが時入っていて、ちょっとしたサプライズ。色合いが美しく、サイズは一口で食べやすくで女性に嬉しいお料理です。

続く清汁(すましじる)仕立て、かつおの藁焼きとあおりいかのお造り、銀かれいの粕漬け、蓮根餅のえびしんじょう仕込みも、意思を感じる調理方法と盛り付けで、すごく美味しかったです。
お造りにあわせたいかすみ醤油は初体験でしたが、たっぷりつけても意外に優しい加減で驚きました。

佐賀牛と夏野菜の炊き合わせは、和紙のようなものに包まれたお皿が運ばれてきて、その紙を破いていただくスタイル。冷たいからこそ感じるお肉や野菜の甘みがとても夏らしくてすてきでした。

いわて純情プレミアムひとめぼれを使用したたこの炊き込みご飯は、釜に入ったまま個室に運ばれてきました。湯気が立つ炊き込みご飯のしずる感が最高です!
やわらかく上質なたことおこげ部分が記憶に残る美味しさで、食事の後半でもどんどん食べ進められました。

さいごは、スイカやメロンなどに白桃のすり流しがかかった季節のフルーツを一気に味わえるデザート。すり流しには細かくキャンディが入っていて、口の中でぱちぱち弾けるのが面白かったです。

提供時に一品ずつ説明をしてくださるので、料理の特徴を理解して、より丁寧に興味深くいただくことができました。

プラーベートなスペースでゆっくり食事できる【個室】

この日利用させていただいたのは、個室「瑠璃」です。壁面に飾られたアートや眺望がここちよく、個室といっても緊張感はさほどなくてプライベートな時間をゆっくり楽しむために使えました。

コートをかけたり荷物を置いたりするスペースも十分にあったので、女子会や仕事のメンバーでの食事会などに使うと便利だと思います!

表参道・原宿からもほど近い東京・青山エリアにある「青山 星のなる木」でいただく、季節を感じられる懐石料理をぜひ食べてみてくださいね。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる