1. トップ
  2. レシピ
  3. カルディで見つけた「混ぜるだけビリヤニ」ご飯があればすぐ食べられる手軽さが圧倒的だった

カルディで見つけた「混ぜるだけビリヤニ」ご飯があればすぐ食べられる手軽さが圧倒的だった

  • 2024.7.31

ビリヤニは急には食べられない。1から作るには材料を揃えるのも、作るのも時間と手間がかかりすぎる。ビリヤニが食べられる店に行くのもおっくうだ。でも、いつでもすぐに家でビリヤニが食べられるようになりたい。そんな無茶なニーズに答える商品が、カルディにあった。

「混ぜるだけビリヤニ」(340円・税込)だ。

ご飯に混ぜるだけビリヤニ(340円) 出典:Togetterオリジナル

用意するのは2合程度のご飯のみ。レトルトパウチに入ったビリヤニの素をご飯と混ぜるだけ。レトルトを温める必要もない。ご飯は通常より少し少ない水の量で炊いたものを使うのが基本だが、ストックしていたご飯を温め直したものでも問題なかった。

箱の裏の「召し上がり方」も要チェック 出典:Togetterオリジナル

温めたご飯にレトルトを開けてみると、中にはビリヤニの素となるグレイビーソースが入っている。これを普段食べているご飯と混ぜてみることにした。

ご飯は2合くらいが目安 出典:Togetterオリジナル

しっかり混ぜて、3分程度フタをして蒸らしたら完成。こんなに簡単でいいんだろうかというくらい手軽だ。

欲張ってご飯を多めに使ってしまったせいか、やや米の白さが残っているが… 出典:Togetterオリジナル

おお、確かにビリヤニ!具も思ったより存在感がある。なによりスパイスもしっかり効いているし「ちゃんとした」ビリヤニだ。辛さは比較的マイルドだが、スパイスのおかげで物足りなさは感じないだろう。本当に「混ぜるだけでビリヤニ」が食べられた。

ビリヤニのご飯には、一般に長粒米であるバスマティライスが使われている。カルディにはレンジで温めて食べられる「バスマティライス レンジアップ」(250円)も販売されているので、もしこちらも買えたなら、セットで用意しておこう。これで思い立った時、いつでもビリヤニが食べられる生活が送れる。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

文:トゥギャッターオリジナル記事編集部 紫蘇 編集:Togetterオリジナル編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる