1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【西荻窪】ギフトにおすすめ。旅する雑貨『Papier,crayon(パピエクレヨン)』

【西荻窪】ギフトにおすすめ。旅する雑貨『Papier,crayon(パピエクレヨン)』

  • 2024.7.30

こんにちは! 地域特派員のBrownieです。

今回は、ヨーロッパを旅する気分になる雑貨店『Papier,crayon パピエクレヨン』を紹介します。

こちらのお店は、前回紹介した『PALMS PARK COFFEE』のとなり。こちらも新しいお店です。しばらく西荻窪から目が離せませんね。

色えんぴつの柔らかなタッチは日常を離れ、どこか包み込まれるような空間。欲しいものがいっぱいです。

色えんぴつで描かれたパリの風景のマスキングテープやハンカチーフ。スウェーデン、ブルガリアのふせんメモ帖。一つ一つがヨーロッパの街から飛び出してきたように繊細に描かれています。棚の中を一つ一つ見ていると旅先で感じるわくわくする気持ちになりますよ。

ワークショップで、描く楽しさを体験

『Papier,crayon パピエクレヨン』は、お客さまとつながる空間にしたいと、不定期でワークショップ&旅のお茶会がひらかれます。5月は思い思いに好きなスタンプでオリジナルエコバッグを作りました。6、7月は北欧のカード作り。次はどんなワークショップでしょうか……SNSをチェック、または店頭でたずねてみてはどうでしょう。

こんなかわいいギフト。プレゼントされたらうれしいですよね。
旅するロールふせんは、付箋がロールになっていて北欧の景色を眺めるように一つ一つ描かれている。私はプレゼントの宛名に使いましたが、小さなメッセージカードとして、また手帳のデコレーションや、切ってコラージュの素材にもなるそうです。
6、7月はスウェーデンの夏至祭をイメージした民族衣装を着た女の子のポップアップカードを作りました。

ヨーロッパ各国を巡るスケッチ旅行をしたイラストレーター・すげさわ かよさん

JR西荻窪駅南口から荻窪方面に線路沿いに歩くと、左手に二階建ての白い建物。目にとまったのは、大きな窓に掛けられた布に優しい色彩で描かれたヨーロッパの景色。窓から覗くと、テーブルに向かって絵を描いている人と目が合いました。ニコッっと笑ってくださったのは、イラストレーター・すげさわ かよさん。スケッチで綴る旅行の本の著者でもあります。「東京プチ・トラベル」は東京の街にある外国を見つけにお散歩しに出かけたくなる一冊です。

旅のスケッチブック。ムーミンを訪ねる旅はいつかしてみたい。
北欧の街から飛んできたような、すげさわさん。絵を描いているところが見えるかも。

色えんぴつの魅力は力の強弱でひとつの色を何通りにも表現できるところ。思い浮かんだままに描ける。「絵と文字をセットに人に伝えるのが好き」そんなすげさわさんのアトリエ&小さな雑貨店は、旅の思い出を共有したり、旅をイメージする楽しさを届けてくれます。

お客さまと旅の思い出話が尽きないこともあります

旅の思い出をイラストにおこすこともできます。
月毎のジャーナル。5月はフランスのすずらん日のお話が載っていました。
出典:リビングむさしのWeb
元記事で読む
の記事をもっとみる