1. トップ
  2. レシピ
  3. 【読めたらスゴイ!】「青梗菜」とは一体何のこと!?中華料理でよく使われる野菜ですが・・・この漢字を読めますか?

【読めたらスゴイ!】「青梗菜」とは一体何のこと!?中華料理でよく使われる野菜ですが・・・この漢字を読めますか?

  • 2024.7.29

「青梗菜」という漢字、あなたは読むことができますか? 中華料理だったりお浸しなどに用いられるある野菜なのですが・・・。

この「青梗菜」が何と読むのか、ヒントも出しますので読み方を考えてみてください!!

「青」「梗」「菜」の基本の読み方

 

まずは、「青」「梗」「菜」それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。 カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

青:あお・セイ・ショウ 梗:おおむね・ふさがる・かたい・つよい・でく・コウ・キョウ 菜:な・サイ

この通常の読みから、「青梗菜」の読み方に思い当たるものはありましたか?

「青梗菜」の正しい読み方は?

 

「青梗菜」、その正しい読み方は「ちんげんさい」でした!

 

「青梗菜(ちんげんさい)」は、中国から伝来した野菜。 ほうれん草にも似た姿をしていますが、どちらもβカロテンが豊富という点も共通していますが、「青梗菜」はアブラナ科アブラナ属なのに対して「ほうれん草」はヒユ科ホウレンソウ属に分類されます。

日本でも中華料理に使われる馴染み深い食材でもある「青梗菜」。 その表記は、茎(梗)が青いことから来たとされています。

元記事で読む
の記事をもっとみる