1. トップ
  2. 恋愛
  3. 中国で「今日からあなた達は韓国人」という指令が…→実は日本人を救うためだった!?【中国クセつよ留学生活(4)】

中国で「今日からあなた達は韓国人」という指令が…→実は日本人を救うためだった!?【中国クセつよ留学生活(4)】

  • 2024.7.27

<中国で「今日からあなた達は韓国人」という指令が…→実は日本人を救うためだった!?>中国のはしっこでクセつよ留学生活4コマ漫画[#4]

私は中国に留学しましたが、海外留学で現地の治安や情勢は、海外留学の不安要素のひとつですね。

治安とは少しズレますが、2013年当時中国はかなり反日感情が高まった時期で、日本の領事館が襲撃されたり、街中では反日デモが繰り広げられたりと、日本人にとっては物騒な状況が続いていました。

留学してまだ間もない頃「私たちはあなたたちを歓迎している。あなたたちを守りたい。」と、先生は言ってくれたのです。

「こんな状況でそんな事を言ってくれるなんて…」と、日本人一同が胸を打たれていたのですが、その先生から二言目に衝撃の一言が…。

なんと「身を守るために、韓国人のフリをしてください。」と言われ、私だけでなく日本人留学生全員が呆然としていたのを覚えています。
こうして学外では韓国人のフリをして過ごすことになり、韓国語も練習したおかげか、あまり危険な目に遭うことはなく済みました。

ただ、日本人と見抜かれてタクシーの乗車拒否やチケットの販売拒否(今日は電車は運休とか言われる)などは何度か経験しましたし、冷たい視線や心ない言葉を投げられることもありました。

しかし、そんな中でも道を教えてくれたり、食べ物をくれたり、優しい人にたくさん出会えたのも事実です。

そして、滞在してから数か月も経つと、現地に馴染んできて現地人に間違われることが多くなりました。
その土地の食べ物を食べ、その土地の服を着ていると、その土地の人間に見えてくるのでしょうね。
真の意味で現地に受け入れてもらったようで嬉しかったです。

そういうわけで、少々緊迫した状況であったものの、平和な留学生活を過ごすことができました。
皆さんも、海外に行かれた際は日本の常識ではなく、その土地にあった自己防衛法を知っておくことも大切ですよ。

次回、せっかく中国語を勉強したのに現地の中国人学生と会話が通じない衝撃の理由は下の関連記事からチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる