1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハゲは治る時代に!「フサフサな毛を蘇らせる薬」をマウス研究中に偶然発見!

ハゲは治る時代に!「フサフサな毛を蘇らせる薬」をマウス研究中に偶然発見!

  • 2024.7.27
フサフサな毛を蘇らせる薬を発見
フサフサな毛を蘇らせる薬を発見 / Credit: canva

「男性型脱毛症(AGA)」は、20代以降の成人男性に見られる進行性の脱毛症です。

遺伝や男性ホルモンの乱れが主な原因であり、日本人男性の3人に1人がAGAといわれています。

AGAに悩んでいる男性は国内のみならず世界中にたくさんいますが、そんな男性陣に朗報です。

英シェフィールド大学(University of Sheffield)はこのほど、AGA治療に効果的な化学物質を偶然に発見したと発表しました。

実験では、脱毛マウスの毛髪再生を80〜90%促進したとのことです。

薄毛とサヨナラできる日は近い?

研究の詳細は2024年6月3日付で医学雑誌『Frontiers in Pharmacology』に掲載されています。

目次

  • マウス研究の最中にたまたま発見
  • 太くて健康な毛がよみがえった!

マウス研究の最中にたまたま発見

偶然の発見は、体内に自然に存在する糖類である「デオキシリボース(deoxyribose)」の研究から始まっています。

研究チームは足かけ8年以上にわたり、マウスの局所的な傷の治癒についての研究を続けていました。

その中で、露出した傷口にデオキシリボースを塗布したところ、何も処置しなかったマウスに比べて、傷口周辺の毛がすくすくと早く再生することに気づいたのです。

これは予想外の出来事でした。

そこでチームは急遽、デオキシリボースの育毛効果について調べ、他の治療薬と比べてみることにしました。

マウス実験中に「デオキシリボース」の育毛効果に気づく
マウス実験中に「デオキシリボース」の育毛効果に気づく / Credit: canva/ナゾロジー編集部

AGAに効く治療薬は少ない、副作用がある場合も

そもそもAGAの治療薬として認可されている薬剤は非常に少ないです。

アメリカ食品医薬品局(FDA)によれば、「ミノキシジル」「フィナステリド」の2種類にしか正式に承認されていません。

(日本では、この2種類に加えてデュタステリドという薬剤も承認されている)

ミノキシジルはAGAの脱毛を遅らせながら、毛髪の再成長を促すことができますが、すべての人に効果が期待できるわけではありません。

AGAに効く治療薬は少ない
AGAに効く治療薬は少ない / Credit: canva

もしミノキシジルで効果が出なければ、フィナステリドに頼ることができます。

フィナステリドは男性患者の約80〜90%で脱毛を遅らせる効果がありますが、一度開始すると継続的に服用し続けなければなりません。

その中で勃起不全や精巣痛、性欲減退、抑うつ症状といった副作用が生じる場合があります。

そのため、AGAの治療は依然としてハードルが高く、治療薬としても別の選択肢を探す必要がありました。

こうした背景の中で、偶然にも発見されたのが「デオキシリボース」だったのです。

太くて健康な毛がよみがえった!

チームはデオキシリボースの育毛効果を検証すべく、人為的に男性ホルモンのバランスを崩してAGAを発症させた雄マウスを作成しました。

次にデオキシリボースをゲル状にした塗布薬を開発し、AGA治療に使われるミノキシジルなどと効果の比較をしています。

実験では、マウスを以下の6つのグループに分けました。

1つ目:AGAを起こしていない普通の雄マウスで、何の薬剤も塗布しないグループ(NC)
2つ目:AGAを発症させた雄マウスで、何の薬剤も塗布しないグループ(T-1)
3つ目:AGAを発症させた雄マウスに、治療薬を含まないゲルを塗布するグループ(T-2)
4つ目:AGAを発症させた雄マウスに、デオキシリボースを含むゲル薬を塗布するグループ(T-3)
5つ目:AGAを発症させた雄マウスに、ミノキシジルを塗布するグループ(T-4)
6つ目:AGAを発症させた雄マウスに、デオキシリボースとミノキシジルを合わせた薬を塗布するグループ(T-5)

実験前に各グループのマウスの背中の毛を除去し、21日間の治療経過を比べてみました。

(薬を塗布するグループでは、毎日少量ずつ患部に薬を塗っている)

グループごとの毛の再生速度を比較
グループごとの毛の再生速度を比較 / Credit: Sheila MacNeil et al., Frontiers in Pharmacology(2024)

その結果、薬剤を塗布しなかったグループに比べて、デオキシリボースを塗布したマウスは体毛の再生が早く、さらに成長した1本1本の毛も太くてしっかりしていることが確認されたのです。

その効果はAGA治療に使われるミノキシジルと同等で、両者はAGAマウスの毛髪再生を80〜90%促進していました。

他方で、デオキシリボースとミノキシジルを合わせても効果が高まることはなかったようです。

こちらは再生した毛の太さを比べたもの。

デオキシリボースとミノキシジルを単体で塗ったマウス(T-3とT-4)が、AGAを発症していない普通のマウスと同等の健康な毛を再生していることがわかります。

各グループの再生した毛の太さを比較
各グループの再生した毛の太さを比較 / Credit: Sheila MacNeil et al., Frontiers in Pharmacology(2024)

デオキシリボースがAGAマウスに健康な毛を取り戻させた仕組みは解明されていませんが、チームは次のように述べています。

「デオキシリボースを塗布したマウスでは、患部の周辺の血流が良くなっていたことが確認されました。

これまでの研究で、毛包への血液供給が良好であるほど、健康な毛髪の成長が促進されることが知られています」

まだ現段階では、デオキシリボースが人にも有効であるかどうかはわかりませんが、その有効性が証明されれば、AGAのための新たな治療薬になると期待できます。

「今までのAGA治療で効果が出なかった」という男性も、デオキシリボースなら「フサフサ」な毛髪を取り戻せるかもしれません。

参考文献

Cure for male pattern baldness given boost by sugar discovery
https://www.sheffield.ac.uk/news/cure-male-pattern-baldness-given-boost-sugar-discovery

Surprise Hair Loss Breakthrough: Sugar Gel Triggers Robust Regrowth
https://www.sciencealert.com/surprise-hair-loss-breakthrough-sugar-gel-triggers-robust-regrowth

元論文

Stimulation of hair regrowth in an animal model of androgenic alopecia using 2-deoxy-D-ribose
https://doi.org/10.3389/fphar.2024.1370833

ライター

大石航樹: 愛媛県生まれ。大学で福岡に移り、大学院ではフランス哲学を学びました。 他に、生物学や歴史学が好きで、本サイトでは主に、動植物や歴史・考古学系の記事を担当しています。 趣味は映画鑑賞で、月に30〜40本観ることも。

編集者

ナゾロジー 編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる