1. トップ
  2. 配達員は天気予報をよく見ている→プロならではの『活用法』とは

配達員は天気予報をよく見ている→プロならではの『活用法』とは

  • 2024.9.9

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

配達員のみなさんは、天気予報をよく見ているそうなのですが…?

天気予報の配達員

ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

スマホで週間天気予報を見て、自分のシフト表と照らし合わせる、宅配会社勤務時代のゆきたさん。あいにく出勤日と雨の日が重なっていると、ずーんと落ち込んでしまうのだそうです。

天気予報の利用法はそれだけではありません。配達中ににわか雨が降りだしたときには、雨雲レーダーをチェックして、いつ雨が上がるかを分刻みで確認します。たまたま自分が休みの日に大雨が降ると、「たっ…助かった……!!」と思うのだとか。

雨が降ると運転や荷物運びが大変になるのはもちろんのこと、お客さんの荷物を濡らさないように気を遣うのも大きなストレスになるはずですよね…。梅雨や台風のシーズンに荷物を送るときは、そんな配達員さんに少しでも思いを馳せたいものですね。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

の記事をもっとみる