1. トップ
  2. おでかけ
  3. 梅体感パーク「Ume Sonare oarai(ウメソナーレ大洗)」工場見学や梅体験も

梅体感パーク「Ume Sonare oarai(ウメソナーレ大洗)」工場見学や梅体験も

  • 2024.7.26
出典:ぎゅってWeb

老舗梅干し屋が運営する「Ume Sonare oarai」

2023年7月に誕生した日本初の梅体感パーク「Ume Sonare oarai(ウメソナーレ大洗)」。前回紹介した「めんたいパーク大洗」から車で5分もかからない場所にあります。天保元年創業の老舗梅干し屋「吉田屋」が運営しており、工場見学や梅シロップ作り、梅酒作りなどの梅体験を楽しむことができるんです。

出典:ぎゅってWeb

コンパクトではありますが、おしゃれで梅の魅力がぎゅっと詰まった「Ume Sonare oarai」について紹介したいと思います。夏休みシーズンでもまだ予約に空きがありますので、よかったら最後までご覧ください。

予約不要で楽しめる内容は?

基本的に、工場見学や売店、キッチンカーのみであれば、予約不要でふらっと立ち寄ることができます。

出典:ぎゅってWeb

売店には、1個入りの梅から小さな箱に入ったものまでずらっと並んでいます。

出典:ぎゅってWeb

ビン容器に入った梅が並んでいる様子もなんだかかっこいい!

出典:ぎゅってWeb

それぞれの商品の特徴が書かれているので、初めての人でも分かりやすいですね。そして一口に梅といっても、こんなにもいろいろあるのかと驚きです!

出典:ぎゅってWeb

タイミングがよければ、こちらに梅が干してある様子も楽しむことができます。この日は残念ながら梅が干してありませんでしたが、梅たちの日光浴は気持ちよさそうですね~!

出典:ぎゅってWeb

キッチンカーでは、梅を使ったドリンクが販売されています。
※イベントなど出店時には不在の場合もあります

出典:ぎゅってWeb

育成中の梅林を見ながらテラス席でゆっくりと過ごすこともできます。

出典:ぎゅってWeb

見学通路から見える製造工程

隣にある工場では、見学通路より自由に工場見学をすることができます。

出典:ぎゅってWeb

梅商品を包装している様子やシール貼りしている様子など、見ているだけで口の中によだれが溢れてきます(笑)。

出典:ぎゅってWeb

こちらもコンパクトな見学通路なので、2〜3分あれば十分かなと思います。

出典:ぎゅってWeb

本格的な梅体験はこちら

出典:ぎゅってWeb

また、事前予約で本格的な梅体験を行うこともできるのが「Ume Sonare oarai」の特徴です。

・オリジナル梅シロップ作り体験
M 2200円〜/L 3300円〜
・オリジナル梅酒作り体験
M 2640円〜/L 4620円〜
※体験時間約40分

出典:ぎゅってWeb

スタッフが丁寧に説明しながら進んでいくので、子どもと一緒でも楽しめます。身長が届かない子ども用の椅子もあるので安心です。

出典:ぎゅってWeb

2024年7月下旬現在、夏休みシーズンの予約枠にはまだまだ空きがあります。大洗は都内からも日帰り圏内ですので、興味のある人はぜひ公式ホームページよりチェックしてみてください!

施設概要

Ume Sonare oarai(ウメソナーレ大洗)
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6793-5
070-3052-2282
営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日:水曜(臨時休業あり)
駐車場:あり
予約:不要 ※体験は要予約

※許可を得て、撮影・掲載しております。

リンク一覧

<ぎゅってブロガー/nimo*>

元食品メーカー勤務のフリーライター。7歳と4歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて5年間生活し、現在は千葉県在住。台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

元記事で読む
の記事をもっとみる