1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【パリ五輪】日本人が興味のある競技【TOP5】が発表!オトナ世代「陸上競技」ダントツ人気も…若者は“全然違う”結果

【パリ五輪】日本人が興味のある競技【TOP5】が発表!オトナ世代「陸上競技」ダントツ人気も…若者は“全然違う”結果

  • 2024.7.26

パリ五輪で日本人が注目している競技は?

パリ五輪で日本人が注目している競技は?
パリ五輪で日本人が注目している競技は?

世界最大規模の世論調査会社「イプソス」が、2024年に開催される国際的なスポーツイベント「パリオリンピック2024」に対する意識調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年5月24日(金)~6月7日(金)の期間、日本を含む世界33カ国2万4531人を対象に行われました。

それによると、日本人が関心のある競技として、ミレニアル世代(20代半ば~40代前半)以降では共通して「陸上競技」が1位に選ばれる中、Z世代(10代~20代半ば)では 「バレーボール」が1位に選ばれました。さらに、他の世代ではランク外の「卓球」がZ世代では2位にランクインしています。また、X世代以降(45歳以降)に人気の「柔道」は、Z世代、ミレニアル世代 では6位以下となり、代わりに「バスケットボール」が共通して4位に選ばれました。また、日本人の大会への関心度は40%で、前回開催時よりも 8ポイント上昇していることがわかりました。

「イプソス」代表取締役社長・内田俊一さんは「以前のコロナ禍での開催とは異なり、今回は世界的にみても関心度が高まっています。世代による競技への関心度の違いは、その時々の文化や教育背景、時流(アニメや映画などのエンターテイメント)による影響も大きいのではないでしょうか。グローバルではこの世界的なスポーツの祭典ともいえるイベントが『世界が一体となる重要な機会』と考えると答えた人が75%にも上ります。スポーツを通して世界に明るい話題が各国に届けられることを期待されていることがわかります。本調査は今後も継続的に実施していきます。どのような変化がみられるのかはまたお知らせしていきます」と、コメントを寄せています。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる