1. トップ
  2. レシピ
  3. 「片付かない家」のキッチンに必ずある!? 即手放すべき3つのもの

「片付かない家」のキッチンに必ずある!? 即手放すべき3つのもの

  • 2024.7.25

こんにちは。片付けについて発信しているありママです。キッチンはモノが増えやすい場所でもあります。モノが増えると……・作業スペースを片付けてから調理をしなければいけない・食材や調理器具を探す手間や時間がかかる・賞味期限切れや腐らせてしまう食材が増えるなど、たくさんのデメリットがあるので、キッチンのモノを減らして使いやすくすることが大切です。今回は、片付かない家のキッチンにあるモノをご紹介します。

1、賞味期限切れのもの

珍しい調味料やお土産でもらった食材などは、普段から使う習慣がなく、数回だけ使用して放置されていることが多いのではないでしょうか? 調味料は定番のものだけと決めて、安易に増やさないようにしましょう。私は本格的なカレーを作ろうと、カレーのスパイスを買いましたが、結局一度作ったら満足してしまい、何年も放置していました。ドレッシングも色々な種類のモノを何本も開封していましたが、どれも使いきれずに賞味期限切れになってしまいました。他にも、料理に使おうと思っていた白ワインやバジルなど……数回しか使っていませんでしたが、今後も作る予定がないものは思い切って処分しました。

 (1566826)

子育て中のご家庭は……赤ちゃんが飲む粉ミルクなどの賞味期限は大丈夫でしょうか?私は粉ミルクや子どものレトルト食品などもお得な時に買いだめをしていましたが、いつの間にか賞味期限が切れていて、泣く泣く処分することになりました。これは必要以上に買いだめをしたせいです。安いからといって、その時に必要でないモノや、必要以上の量を買ってしまうと、結局無駄になってしまいます。そんな経験をした人はたくさんいるのではないかと思います。「安さ」だけで衝動買いするのではなく、「本当に必要なのか?使い切れる量なのか?」を考えて、計画的に買うようにしたいですね。我が家は他にも…・開封済みの湿気てしまったお菓子・数回しか使わなかったお菓子作りの材料・安い時に買いだめしたチューブの調味料(にんにく、しょうがなど)・豆板醤やコチュジャンなどの数回しか使わない調味料・とりあえず冷凍した食材をごっそりと処分しました。これらが減ると冷蔵庫やパントリーがかなりスッキリします。そして、買い物の時に同じようなものを買うことがなくなったので、節約にもなりました。

 (1566827)
 (1566828)

2、多すぎる食器

(1)箱に入ったままの頂きものの食器

 (1566829)

結婚式やお祝いなどで人からもらったものを手放すと相手に悪い気がするかもしれません。しかし、いただきものは、相手の気持ちを受け取ることに意味があります。そのモノ自体を使う予定がないのなら、リサイクルショップやフリマアプリなどで売るなどして手放しましょう。

(2)来客用の食器

私の実家には大量の食器がありますが、そのほとんどは来客用の食器です。ダイニングにある大きな食器棚の中の9割以上が来客用の食器が占めています。そして、特にたくさん来客があるわけではなく、年に数回の来客で、お茶を出す程度で済みます。だから何年も使っていない来客用の食器が空間を占領しているのはもったいないです。年に2、3回しか訪れない他人のためではなく、365日そこで暮らす自分や家族のためにその空間を使った方がいいです。

 (1566830)

(3)子ども用の食器

子ども用の食器、カトラリーは、今使っているのなら必要なものなので持つべきだと思いますが、子どもが使わなくなった後もなんとなくとっておいている家庭は多いです。年齢に合わなくなったものは処分していきましょう。ストロー付きのマグなどは保管しているとカビが生えるなど衛生的にもよくないので、お下がりにはしない方がいいです。

 (1566831)

3、便利グッズ

テレビや雑誌などで便利グッズが紹介されていたり、SNSでバズっているキッチングッズをたくさん買い込んでいる人は注意です。それ、使いこなせていますか?特に「〇〇用」などのピンポイントでしか使えないグッズは要注意です。100円ショップへ行くと、「あったら便利だな……」と、なかった欲求をつつかれて「100円だし……」とついつい買ってしまうのですが、実際キッチンで活躍しているかというと、使いこなせていないことが多く、数回使ってそのうち忘れ去られてしまうものがほとんどです。あったら便利というのは、なくても大丈夫ということです。もちろん本当に便利なものもありますが、実は便利ではないものもたくさんあります。それを使うことによって、余計に洗い物が増えたり、慣れない作業が増えたり、モノが多くなることで管理しなければいけなくなったりと、複雑化していきます。だから、便利グッズを買う前に、・今あるもので工夫できないのか?・そのモノが増えることで本当に便利になるのか?と自分の暮らしに置き換えて、よく考えてから買う必要があります。

 (1566832)

以上の3つのものがキッチンにあったら、ぜひ手放してみてください。我が家はキッチンが使わないモノで溢れていた時は、料理をすることが億劫で外食が多かったです。しかし、キッチンを整理して必要なものだけにしたら、自然と調理をすることが増え、外食が減りました。それは、家族の健康にも繋がっていると思います。片付けが苦手な人でも、キッチンにある食材は「賞味期限」という判断基準があり、比較的捨て活をしやすい場所になります。すぐに捨て活の効果も感じやすい場所になりますので、やってみてくださいね。

\あわせて読みたい/

Instagram:ありママ(@arima1987_home)

元記事で読む
の記事をもっとみる