1. トップ
  2. 恋愛
  3. 育児の不安が、2年ごしに安心に変わった瞬間「沁みる」「これは泣く」

育児の不安が、2年ごしに安心に変わった瞬間「沁みる」「これは泣く」

  • 2024.7.24

言葉も通じない赤ちゃんといると、ずっとひとりごとを言っているみたいと寂しくなった経験はありませんか。いつか話せるようになるとわかっていても、赤ちゃんに伝わっているか不安に思うことも。この漫画の作者・伊藤ぽんぽこ(©ito_ponpoko)さんも赤ちゃんとのコミュニケーションでモヤモヤしていました。しかし、2歳になった息子を見てちゃんと返事は時間をかけて返ってきていると実感するのでした。『2年越しの会話』をご覧ください。

最後の「世の中には返事がすぐに返ってこない会話」という言葉がとても心に刺さりました。今この時も、まだ会話もできない赤ちゃんのお世話で、1人で話しているみたいと感じ孤独な気持ちになる親もいると思います。

赤ちゃんは今はまだ返事もできませんが、親の温かい声掛けはちゃんと届いていて、いつか伝えるためにためてくれているのですね。伊藤ぽんぽこさんの投稿には「全母をここで救ってくれてありがとう」「気持ちはちゃんと伝わってるんですね」などの感動のコメントが寄せられていましたよ。

返事がすぐに帰ってこない会話と考えたら、孤独に感じる育児でも、温かい言葉で満たしてあげたいと前向きに感じられるのではないでしょうか。

著者:ume

元記事で読む
の記事をもっとみる