1. トップ
  2. グルメ
  3. 【東京アサイーボウル食べ比べ】THE_Bなど渋谷・原宿・表参道のテイクアウトできるお店6選

【東京アサイーボウル食べ比べ】THE_Bなど渋谷・原宿・表参道のテイクアウトできるお店6選

  • 2024.7.24

一時期のブームが過ぎた今もなお、若い女性を中心に人気の「アサイーボウル」。一時的なブームに留まらず、定番なものとなった理由は「おいしく健康で、見た目が映える」といったところにあります。そんなアサイーボウルですが、東京のどこのお店で買えるのか、混み具合はどうなのか、フルーツなど何がトッピングされているのか、気になる方も多いのではないでしょうか? 今回はテイクアウト可能な、渋谷や表参道、原宿周辺6店舗のアサイーボウルを食べ比べしました。超人気のお店「THE_B」から穴場の「APTIMO」まで、それぞれの特徴とともにお届けします。

 

 

6店舗のアサイーボウルを食べ比べ!

今回は、原宿駅や表参道駅周辺にある6店舗で、アサイーボウルを購入しました。6店舗全てテイクアウトとイートインの選択が可能。

 

味やトッピングなど、お店によってさまざまな違いがあります。こちらの表は、アサイーの「濃さ」と「甘さ」を比較したもの。濃厚な味のものから、さっぱりしたものまであるので、ぜひ自分好みのアサイーボウルを見つけてみてくださいね!

THE_B

平日でも行列ができると有名な、人気のお店。筆者は平日の開店同時(10:00)に訪れましたが、すでに20人ほど並んでいました。

 

10:00になると整理券が配られ、イートインとテイクアウトに分かれます。イートインの場合は少し待たなければいけないようでしたが、テイクアウトはほとんど待たずに、購入することができました。

 

今回の6店舗の中で、一番アサイーベース自体の甘味が強かったのがTHE_B。子どもから大人まで、誰にでも好まれそうな味です。

 

ほんのり塩味を感じるココナッツチップや、ほどよい甘さのカカオニブなど、素材の味が活かされたトッピングは、アサイーベースとの相性も抜群!

 

またすぐに食べたくなるようなおいしさで、個人的に今回の6店舗の中で一番おすすめのお店です。

 

アサイービューティー フルーツボウル

価格:1,950円

トッピング:バナナ、イチゴ、ブルーベリー、グラノーラ、ココナッツチップ、カカオニブ、クコの実

 

THE_B

住所:〒107-0062 東京都港区南青山5丁目10-2 第2九曜ビル 1階

営業時間:10:00~19:30

定休日:なし

TOKYO JUICE

厳選した野菜と果実を使用し、国産の有機食材にこだわった搾りたてジュースを売っている「TOKYO JUICE」。外苑前駅から徒約6歩分の、奥まったところにあるお店です。

 

もちろん、お店に行って注文することもできますが、オンラインで注文し、店頭で受け取るということも可能。今回筆者は、店頭で注文したので約10分待ちましたが、待ちたくないという方は、事前に注文するのがいいかもしれません。

 

TOKYO JUICEの一番の魅力は、アサイーベースにブレンドされたアーモンドミルク、トッピングのアーモンドバターや生アーモンドと、アーモンド尽くしなところです。

 

アーモンドミルクとアーモンドバターがあることによって、まろやかでコク深い味わいになっています。

 

そして、生アーモンドの噛むたびになるザクっという音が楽しい。

 

THE_Bのカカオニブは甘かったのに対し、TOKYO JUICEはかなりビターです。全体的に大人向けの味わいです。

 

アサイーボウルのほかに、ピーナッツバターボウルもあったので、ぜひ次はピーナッツバターボウルをいただきたいと思いました。

 

ORIGINAL ACAI BOWL

価格:1,700円

トッピング:バナナ、ブルーベリー、グラノーラ、生アーモンド、カカオニブ、アーモンドバター

 

TOKYO JUICE

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1−24 ソフトタウン青山 1階

ラ二カイジュース

オアフ島のラニカイ・ビーチでオープンしたハワイで大人気のお店。

 

タッチパネルでメニューや、トッピングを選択するシステムです。さまざな種類がある中で、今回は人気No.1を注文。さらにトッピングは、こちらも一番人気の「はちみつ」を追加しました。

 

アサイーベースは、ラニカイオリジナル。一番の特徴は、濃厚な味ともったりした食感です。

 

今回の6店舗の中で、アサイーの味が一番強いように感じました。アサイーベース自体は、酸味が強めなのですが、追加したはちみつが加わることで甘さが増し、ちょうどいいバランスに。

 

はちみつが全体のバランスを引き上げてくれるので、こちらを注文する際は、ぜひ追加ではちみつをトッピングをするのがおすすめです。

 

グラノーラは一粒一粒が大きくザクザク食感で、アサイーベースと混ぜても、その食感は保たれています。

 

そして大きくカットされ、見た目もインパクトのあるココナッツチップ。「パキッ」としたような感じで、グラノーラとはまたちょっと違った食感です。

 

メニューやトッピングなど、いろいろな味を楽しめるので、何回も来たくなるようなお店。

 

エクストラヴァガンザ(REGULAR)+はちみつ

価格:1,090円

トッピング:イチゴ、バナナ、ブルーベリー、ココナッツチップ、グラノーラ、はちみつ(追加)

 

ラニカイジュース表参道店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目3−5 NCビルディング 1階

営業時間:月~木 11:00~20:00/金 11:00~21:00/土日祝日 10:00~21:00

定休日:なし

APTIMO

落ち着いた雰囲気の場所にある穴場のお店。ブルーベリーやマンゴー、アールグレイなどの種類豊富なグリークヨーグルトを取りそろえています。

 

アサイーボウルは夏季限定。7種類のヨーグルトに+1,100円で注文することができます。黒ゴマやバニラ&クッキーも気になったのですが、店員さんから初めての人にはプレーンがおすすめだと聞き、プレーンにしました。

 

APTIMOの最大の特徴は何と言っても、グリークヨーグルトとアサイーベースを一緒に楽しめること。程よい酸味を感じる、もっちりとしたーグルトに、マンゴーやバナナなどをブレンドしたアサイーベース、そしてはちみつが加わり、クリーミーな味わいになっています。

 

ヨーグルトとアサイーベースが、お互いのよさを引き出し合っているんです。

 

ヨーグルトは80gと120gを選ぶことができますが、今回は80gに。個人的には、アサイーベースとのバランスを考えると、80gがちょうどいいと感じました。

 

バナナやオレンジのトッピングはよく見かけますが、アメリカンチェリーは珍しいですよね? 甘酸っぱいチェリーが、特にヨーグルトとの相性がいいんです。

 

グラノーラは、ヒマワリの種やドライベリーなどが入っていて、シナモンの香りがいいアクセントに! ヨーグルトやアサイーベースの、もったりとした口どけと、グラノーラのザクザク、そしてココナッツチップのシャキシャキと、さまざまな食感を一度に楽しむことができます。

 

Acai yogurt bowl(PLAIN 80g)

価格:1,530円

トッピング:バナナ、オレンジ、アメリカンチェリー、ブルーベリー、グラノーラ、ココナッツチップ

 

APTIMO

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目22−2 FOLD BLD 1階

営業時間:月~土曜日 8:00~19:00(L.O 18:30)/日曜日、祝日 8:00~17:00(L.O 16:30)

定休日:なし

カフェThe Beet

ミネラルやビタミン、抗酸化物質など、栄養成分を豊富に含んでいる、奇跡のスーパーフード「ビーツ」を中心に、身体に優しい素材をしたメニューを取りそろえているお店「カフェThe Beet」。

 

筆者は平日の12時前に訪れましたが、店内には6、7組ほどお客さんがいました。

 

ビーツとアサイーの味を半々で味わえる、新感覚のアサイーボールです。酸味が強めですが、マンゴーやイチゴの甘さでバランスがとれています。

 

マンゴーやイチゴのほかに、ベリーもトッピングされているのですが、これがとても酸っぱい!

 

カフェThe Beetのアサイーボウルは、甘いものよりも爽やかな味を求めている人におすすめです。

 

アサイーフルーツボウル

価格:1,480円

トッピング:バナナ、イチゴ、ブルーベリー、マンゴー、グラノーラ、ビーツ

 

カフェThe Beet

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目16-5

営業時間:11:00~19:00

定休日:なし

rag & bone coffee

ニューヨークの路地裏にあるカフェのような雰囲気のお店。

 

テイクアウトでは、スタンドのようなものをいただけるので、紙袋に入れても倒れる心配がありません。

 

アサイーベースはかなり爽やかな味わいで、さらっとした口どけ。暑くてさっぱりしたものがほしいときにぴったりです。

 

こちらの白いものは、ソイチーズソース。ほんのり塩味を感じ、アサイーベースにまろやかな味わいをプラスしています。

 

グラノーラはアサイーベースと混ぜると、柔らかくなるのですが、カリッとした食感のクルミは存在感があります。

 

ジュースとしても楽しめるようなアサイーボウル。縦長で持ちやすいので、買い物のついでに購入して、途中でいただくのもよさそうです。

 

ACAI BOWL

価格:1,350円

トッピング:バナナ、ラズベリー、ブルーベリー、グラノーラ、クルミ

 

rag & bone coffee

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目12−3 rag & bone omotesando B1階

営業時間:9:00~19:30(L.O. 19:00)

(アサイーボウルは11:30~17:00)

定休日:なし

お店はどこにある?

今回ご紹介した6店舗は、原宿駅、表参道駅、外苑前駅から歩いて行けるお店。ここのエリアには、アサイーボウルのお店が集結しているので、はしごして食べ比べしてみるのもいいですね!

アサイーボウルとは?

濃い紫色の、ブルーベリーのような小さな果実のアサイー。南米原産のヤシ科の植物で、甘みは少なく、さっぱりしているのが特徴です。

 

アサイーに豆乳やバナナなどを加えてスムージーにし、さまざまなフルーツやグラノーラ、はちみつなどをトッピングしたものが「アサイーボウル」。

 

そんなアサイーボウルが、若い女性を中心に親しまれている理由の一つは、高い栄養価にあります。ビタミンやポリフェノール、鉄分などが多く含まれていて、「スーパーフード」とも言われているんです。

 

「おいしいだけでなく、体にもいい」そんなスイーツです。

 

さらに、アサイーの鮮やかな紫色と、フルーツなどのカラフルな色どりで、見た目が映えるのも人気の秘密! そのカラフルな見た目から、InstagramなどSNSにアップする人も多くいます。

 

ぜひみなさんも、こちらの記事を参考にしながら、自分好みのアサイーボウルを見つけてみてくださいね!

 

[Photos by RUKA]

※価格は全て税込です。

※時期により入場料が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

※店舗営業については最新情報をご確認ください。

 

 

元記事で読む
の記事をもっとみる