1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「そんな無茶苦茶な!!」混み合う病院の待合室で → ブチ切れた患者さんから『トンデモ発言』が!

「そんな無茶苦茶な!!」混み合う病院の待合室で → ブチ切れた患者さんから『トンデモ発言』が!

  • 2024.7.23

どんな場所でも混み合っていたり待ち時間が長いと、待つことに疲れてしまいますよね。
筆者の友人A子さんは病院に勤めていたのですが、そこでまさかの患者さんに出会う事に……!!

画像: 「そんな無茶苦茶な!!」混み合う病院の待合室で → ブチ切れた患者さんから『トンデモ発言』が!

いつも忙しい病院

A子さんは、病院の受付として働いていました。
その病院はいつも混んでいて、午前診察の時点で待合室が満席になるほど。
席が足らず、外に立って待つ人もいました。

1時間待ちなんてザラでしたが、常連さんも多く、皆きちんと待ってくれていたのです。ところが……。

イライラしている女性からクレームが

いつも通り順番に案内していると、1人の若い女性が受付にやってきました。

「ずっと待ってるんですけど。まだなんですか?」

A子さんは謝罪して「順番に案内している」と説明すると、大きなため息をついて席に戻っていきました。
たまたまその日は連休明けということもあり、いつも以上の混み具合だったのです。
もちろんきちんと順番通りに案内していたのですが、しばらくすると再びその女性は受付に来て、

「私もう30分以上待ってるんですけど!?」

先程より明らかに怒っていて、A子さんにクレームを言ってきたのです。
もちろん事前に1時間以上待つことを伝えていましたが、それは聞いていない! と完全にご立腹。
さらに、女性はとんでもない発言を……!

一体どうすればいいのよー!! 申し訳ないけどモヤモヤしちゃう

「仕事遅れたら、その分のお給料代わりに支払ってくれるんですか?」

さすがに驚いてしまったA子さんは、少し返答に困ってしまいました。
女性は怒ったまま、「もういいです!」と、ブチ切れて診察を受けずに出て行ってしまったのです。

確かに患者様を長時間待たせるのは申し訳ないですが、1人だけ特別扱いするわけにもいきません。
医師も2人しかいないので、順番が来るまで待ってもらうしかないのです。

もちろん、事前に待ち時間が長いことは全員に説明していますが……。
受付ではどうしようも出来ず、難しい問題だと思ってしまいました。

まとめ

どうしようもないことを責められても困りますよね。
イライラしてしまう気持ちも分かりますが、病院など待ち時間がハッキリしない場合は、時間に余裕を持って行くしかないのかもしれません。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K

元記事で読む
の記事をもっとみる