1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「えっ?」ママ友の子が息子のおもちゃを取ろうとし→「後で貸すね」と言うとママ友がまさかの行動に!

「えっ?」ママ友の子が息子のおもちゃを取ろうとし→「後で貸すね」と言うとママ友がまさかの行動に!

  • 2024.7.23

あきこ(あばるくんママ)は、5歳の息子・あばるくんを育てています。新しい保育園への入園を控えたある日、公園で迷惑行為をするあばるくん。しかしあきこは遊んでいるだけだと相手を突っぱねるのでした。あばるくんと同じクラスのようじろうくんママと連絡先を交換してやりとりする中で、公園で遊ぶ約束をしたと勘違いしたあきこ。翌日、いくら待っても現れないようじろうくん親子に、あきこは執拗なまでに連絡し続けます。あきこを気を付けたほうがよい人と認識したようじろうくんママは、その日の夜にあきこに謝罪。改めていっしょに公園へ行きますが、あきこの発言や子どもを見守らないことに違和感を覚えました。

公園では、ようじろうくんが持ってきた水鉄砲で遊ぶことに。

ようじろうくんがあばるくんにひとつ貸してあげようとしたとき、ある事件が起こります。

なんでそうなる!?

1

あばるくんは、ようじろうくんお気に入りの水鉄砲を使いたいと言ってききません。

戸惑うようじろうくんママがあきこに助けを求めて目をやると、あきこは慌てる様子もなくにこにこ笑っています。

「よかったね! かっこいいの貸してもらって」

まだ貸すとも言っていないにもかかわらず「貸してくれるでしょ」とでも言わんばかりのあきこ。

あきらめてお気に入りの水鉄砲を貸してあげたようじろうくんのおかげでことなきを得ましたが、ようじろうくんママは非常に嫌な気持ちに包まれたのでした。

おもちゃを貸してもらう立場であるにもかかわらず、ようじろうくんの気持ちを考えるよう諭さずにわが子の気持ちを優先したあきこ。

このような対応を続けることは、あばるくんの将来にとっても良くないでしょう。

まだ自分の気持ちを優先したい時期だとはいえ、幼いときから人への感謝や思いやる気持ちの大切さは少しずつでも伝えていきたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる