1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「散歩中」と言いつつ庭をチラ見するママ友、家に招かれるのを待っている?

「散歩中」と言いつつ庭をチラ見するママ友、家に招かれるのを待っている?

  • 2024.7.21

晴れた日に娘のゆいちゃんとプールで遊んでいた、もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワーさん。そこに声を掛けてきたのは、先日知り合ったばかりのママ友でした。息子のたっくんを連れてお散歩をしていると言うママ友に、「一緒に遊びます?」と声を掛けると、待ってましたと言わんばかりの喜びようで…。『マイホームに毎日来る子』3話をごらんください。

息子のたっくんを連れて登場したママ友は、フォロワーさんからのお誘いを明らかに待っていた様子でした。

子ども同士が仲が良く、親も気兼ねない関係性なら、急にでも一緒に遊びたいかもしれませんが、たっくんのママとはまだ出会ったばかり。ちょっと気を遣ってしまいますよね。

ママ友同士の助け合いは、お互いの気遣いを大切に

『マイホームに毎日くる子』では、ママ友同士のマイホームの行き来や、子どもを預けるなどの助け合いをめぐるトラブルが描かれます。気を許せるママ友同士のやりとりとして、家にお邪魔したり子どもを預けたりすることはあるでしょう。お互いに納得した上でなら心強くて良いものですが、どちらかだけが相手に頼りきり・任せきりになるような関係はよくないですよね。

このお話の中で近所のママ友・たっくんママは、フォロワーさん宅に入りびたり子どもを預けっぱなしにするなど、マナーに欠ける行動を取ってトラブルを招いてしまいました。

相手の家にお邪魔したら手土産などで気遣いを示し、帰りはきちんと片付けをする。子どもを預けるときは時間を決めて遅れないなど、マナーを守って付き合うことが大事です。相手との関係性により必要な気遣いのレベルは違いそうですが、常に相手の立場に立って考えることを大事にしたいものですね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる