1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 避難所にペットを連れて行ったらびっくり「そこの端に置いて」

避難所にペットを連れて行ったらびっくり「そこの端に置いて」

  • 2024.7.21

台風接近に備えて自宅の対策と避難準備をしたちくまサラさん。もしものことを考え、家族で避難所へ行くことに決め、ついに家族と猫での避難が始まりました。避難所に到着し、猫の存在を伝えますが、果たして避難所での扱いは?この記事では、ブログで活躍中の漫画家・ちくまサラさんが経験した台風に備えた防災・避難のエピソードをご紹介します。『台風で避難した話』第5話をごらんください。

避難所に無事到着したちくまさん一家。小さい子どもに加え、猫も一緒に避難所へいくのはドキドキしますね。

避難所によりますが、ここでは受付の近くがペットの居場所でした。飼い主と一緒にいられない中、慣れないケージにいれ、人通りの多いところに置くのは不安が残ったでしょう。

しかしのちに、目につく場所にケージを置く理由は、犬猫が苦手な人への配慮やイタズラ防止目的であることに気づいたといいます。目に触れない場所では悪意のある人にイタズラをされる可能性があると思うと、この置き場所にも納得できますよね。

地域の避難所におけるペットの扱い方は、地域ごとにルールが異なります。ご自身が避難する場所ではどのように取り扱えばよいか、災害が起きる前に確認しておくと安心です。

環境省の「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」では、飼い主が普段から災害に備えてしておくべきことについて示しています。ペットを飼っている方はぜひ確認しておきましょう。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる