1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2024年7月21日(日)「エスニック冷やし中華」

【今日の献立】2024年7月21日(日)「エスニック冷やし中華」

  • 2024.7.21

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「エスニック冷やし中華」 「蒸しナスのミョウガソース」 「鶏レバーのショウガみそ煮」 「とろろ昆布と梅干しの簡単スープ」 の全4品。

熱を冷ます生野菜やナスに、血の巡りを良くするレバー、疲労回復におすすめのエビや梅を取り入れて、体の調子を整えましょう。

【主食】エスニック冷やし中華

ナンプラーに甘さと辛さを加えるとベトナム風エスニックダレの出来上がり。香りの良い野菜をたっぷりのせてヘルシーに。

調理時間:1時間

カロリー:518Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

中華麺 2玉

むきエビ 10尾 キュウリ 1/4本 ニンジン 少々

セロリ 40g

紫玉ネギ 1/6個

サニーレタス 2枚

ピーナッツ 大さじ2

サラダ油 大さじ2

<エスニックダレ>

ナンプラー 大さじ3

酢 大さじ2

水 50ml

砂糖 大さじ1.5

ニンニク (すりおろし)小さじ1/2

赤唐辛子 1/2本 ライム 1/2個

ミントの葉 少々

【下準備】

むきエビは背ワタを取る。熱湯でサッとゆで、ザルにあけて水気をきる。

キュウリ、ニンジン、セロリは長さ5cmのせん切りにする。紫玉ネギは薄くスライスする。サニーレタスは洗い、水気を拭き取ったら食べやすい大きさにちぎる。

ピーナッツは殻をむき、粗いみじん切りにする。<エスニックダレ>の鷹の爪は種を取り除き、みじん切りにする。ライムは中央を2枚だけ飾り用に輪切りにし、残りは搾っておく。

【作り方】

1. <エスニックダレ>の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせておく。

2. ピーナッツとサラダ油をフライパンに入れ、香りが出るまで揚げ煮する。

3. 熱湯で、中華麺を表示通りの時間でゆでる。冷水にとり冷やして、しっかり水気をきる。

4. 麺を器に盛り、エビと野菜をのせる。(2)を油ごと上からかけ、(1)の<エスニックダレ>をかける。ライムを飾り、ミントの葉をちぎって散らす。

食べるときは豪快に具材を混ぜて召し上がってください。

【副菜】蒸しナスのミョウガソース

電子レンジで蒸しナスを簡単に。ミョウガソースで爽やかな夏の小鉢に。

調理時間:10分+冷やす時間

カロリー:48Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ナス 2本 <調味料>

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

酢 小さじ1

水 小さじ1

ミョウガ 1個

【下準備】

ナスはヘタを取り、ラップでくるむ。電子レンジで2~3分程度、柔らかくなるまで加熱する。縦4等分に切る。

ミョウガはみじん切りにする。

【作り方】

1. <調味料>の材料を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジで1分程度加熱する。

2. (1)が冷めたらミョウガを加え、混ぜる。

3. 器にナスを並べ、ミョウガソースをかける。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

【副菜】鶏レバーのショウガみそ煮

鉄が不足すると疲れやすくなりますので、少しずつでも毎日摂りたいもの。冷めても美味しくいただけます。

調理時間:15分

カロリー:108Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

鶏レバー 100g

ショウガ (みじん切り)10g

酒 大さじ2

砂糖 小さじ2

みそ 大さじ1

水 大さじ4

白ネギ 5cm

【下準備】

鶏レバーは血合いを取り除き、ひとくち大に切る。白ネギはみじん切りにする。

【作り方】

1. <調味料>の材料を合わせて火にかけ、煮たったら鶏レバーとショウガを加える。煮たったら弱火にし、汁気がなくなるまで煮る。

2. (1)に白ネギを加え、火を止めてから和える。器に盛る。

【スープ・汁】とろろ昆布と梅干しの簡単スープ

あっという間に!梅干しの効果で後味さっぱり。

調理時間:5分

カロリー:31Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

とろろ昆布 適量 梅干し 1個

貝われ菜 1/6パック 顆粒チキンスープの素 小さじ1

水 300ml

ゴマ油 小さじ1

【下準備】

梅干しは種を取り除き、細かくたたいておく。貝われ菜は根を切る。

【作り方】

1. 小鍋に分量の水と顆粒チキンスープの素を入れ、ひと煮たちさせる。ゴマ油をたらす。

2. 器に梅干し、貝われ菜、とろろ昆布をいれて、(1)を注ぐ。

元記事で読む
の記事をもっとみる