1. トップ
  2. レシピ
  3. 【国獣はベンガルトラ!】この動物がいる国はどこでしょう?

【国獣はベンガルトラ!】この動物がいる国はどこでしょう?

  • 2024.7.20
mamagirl

オリンピックやワールドカップ、世界選手権などでよく見る国旗。知っているつもりでも、いきなり聞かれたら???となりますよね。脳トレ感覚で楽しんでみてください。

ヒント
mamagirl

国獣はベンガルトラですが、そのほかに、水生動物だとカワイルカ、樹木ならマンゴー、花はスイレンがこの国の象徴となっています。

正解は…
mamagirl

バングラデシュ人民共和国
インドの東側にあるベンガル湾に面し、豊かな緑と多くの川や水路が特徴の南アジアの国です。

首都
ダッカ

国旗の意味
 緑がイスラム教と農業の発展を、赤い丸は独立に流された血と太陽の恵みを表している。 丸は風になびいても中央に見えるように少し旗竿側に寄せてある。

オマケ
日本では親日国であるバングラデシュが日本の旗を参考に作ったので似ているという説が有名です。また初代大統領の娘であり首相となったシェイク・ハシナが「父は日本の日の丸を参考にした」と証言したことも由来の一つとされています。一方で、日の丸に似ているのは偶然、という説もあるようです。

バングラデシュが東パキスタンと呼ばれていた時のこと。1970年、ダッカ大学の学生運動のリーダーがオリジナルをデザイン。若さと自然を表す緑をベースに、学生運動で命を落とした犠牲者たちの血を表す赤で描いた日の出の太陽、そのなかに金色で東パキスタンの地図を描いたものを考案。
その後、バングラデシュがインドをはさんで西パキスタンと離れていたことや、言語、宗教、経済も違っていたことなどの理由もあり、1971年、分離独立。初代大統領となったムジブル・ラフマンの依頼で、国旗は寸法を整え、金色の地図が取り除かれて、現在の姿になったという説です。

どちらも興味深いものがありますね。色は違うけれど日の丸に似ている、そういう国旗はバングラデシュ以外にもあるので今後もお楽しみに!

出典元:世界の国旗 https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html
出典元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 

元記事で読む
の記事をもっとみる