1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪の量が多い人必見! ヘアケアや髪型で解決する方法と、おすすめの毛量対策アイテム10選

髪の量が多い人必見! ヘアケアや髪型で解決する方法と、おすすめの毛量対策アイテム10選

  • 2024.7.20

髪の量が多いと、まとまりづらさやボリューム感に悩むことが多いもの。特に梅雨や夏やの季節は、汗や湿気によるうねりも重なることで髪型が決まらないということも。そこで今回は、髪の量が多い多毛さん向けに、日常のヘアケアで毛量を解決するコツやおすすめのスタイリング方法、さらにボリュームダウンのための対策をご紹介! 編集部おすすめのヘアケアアイテムと合わせてチェックして、理想のヘアスタイルを手に入れて!

ELLEgirl

髪の量が多い人の悩みと対策は? 毛量が多い人の特徴 ヘアケアの基本は? 乾かし方のコツ スタイリング剤でベストな状態をキープ! ヘアサロンでの解決するには?

毛量が多い人向けのヘアケア方法&おすすめアイテム

長さ別、ボリュームを抑えてくれるおすすめ髪型

髪の量が多い人の悩みと対策方法

ELLEgirl

適切な対策を取って、髪の量が多いことをメリットに変えよう!

毛量が多い人の特徴

髪が多い人は、全体的にボリュームがあり、髪の密度が高いことが特徴。また髪が太く硬い髪質なことも。そのため髪が広がりやすく、スタイリングが難しいと悩む人が多い。また、髪の量が多いため乾かすのに時間がかかり、ヘアケアが億劫に感じることも。しかしその一方で、豊かな毛量はボリューム感のあるヘアスタイルが楽しめるという利点もあるので、

ヘアケアの基本は?

まずは、日常のヘアケアからの見直しを。重めの質感やしっとり仕上がるシャンプー、アウトバストリートメントやヘアオイルを使用することで、髪の広がりを抑えてスッキリ見せることが可能。特にシャンプー後の濡れた髪は摩擦に弱く、ダメージを受けやすいので、トリートメントや洗い流さないトリートメントでしっかりとケアして!

乾かし方のコツ

ドライヤーを使う際は、髪の根元から乾かし、広がりを防ぐためにボリュームを抑えたい方向に軽く引っ張りながら乾かすのがポイント! よりまとまり感が欲しい時は、ブラシを使って毛流れやクセを伸ばすようにしっかりと乾かしてみて。また、クリームタイプなど重めのスタイリング剤を使用して、髪のボリュームをコントロールすることも効果的。

スタイリング剤でベストな状態をキープ!

しっかりヘアケアとスタイリングをしても、日中の湿気やダメージによって髪のボリュームが徐々に復活してしまうことも。そんなときに活躍するのが、おうちで整えた髪を一日中キープできるヘアスタイリング剤。軽い仕上がりのスプレータイプから物理的に重さを与えてくれるバームタイプまで、好みのテクスチャーをチョイスして。

ヘアサロンで解決するには?

美容院で毛量を解決するには、カットと縮毛矯正、トリートメントの3つの手が! カットの際は髪を梳くことでレイヤーを入れて毛量の多さをカバーしつつ、動きのあるスタイルに仕上げることが一般的。また、縮毛矯正でストレートに整えるのもまとまりのあるヘアスタイルに導いてくれる。髪にしっかり栄養を与えてコーティングしてくれるトリートメントや、ダメージを抑えた髪質改善をチョイスするのも一つの手。

毛量が多い人向けのヘアケア方法&おすすめアイテム

ELLEgirl

ここからは、多毛さん向けのヘアケア製品の選び方とおすすめアイテムを解説! 編集部がおすすめするヘアケアアイテムを参考に、まとまりのある美髪を目指して!

シャンプー・トリートメント

髪の量が多い人は、しっかりと保湿して重めの質感に仕上げてくれるシャンプーとコンディショナーを選ぶことが大切! 保湿成分が豊富な製品を使用することで、髪の広がりを抑えながら美髪を育むことも。また、あえてシリコンなどのコーティング剤を含むアイテムをチョイスすることで、湿気や汗をブロックして日中の広がりを防ぐこともできそう。

アクニー ヘアシャンプー
JCプログラム スカルプシャンプー
オブ・コスメティックス トリートメントスパオブヘア S2-Va

アウトバストリートメント・ヘアオイル

髪のボリュームを抑えるためには、ヘアオイルやアウトバストリートメントの使用が効果的! 洗髪後のタオルドライした髪に、少量のアウトバストリートメントまたはヘアオイルをなじませると、髪のまとまりが良い仕上がりに。また、ドライ後の髪にもサンドイッチしてつけることでさらなるボリュームダウン効果が!

トラック ヘアオイルNo.3
ユノーブ シルクヘアオイルエッセンス
ユナイテッド アローズ ビューティ ヘアオイル

ドライヤー・ヘアアイロン

髪の量が多い人は、うねりが出ないようにしっかり乾かすことがポイント! ドライヤーの風量を強にすることで、髪を一気に乾かして広がりを抑えることができるので、風量の多めのドライヤーが◎。ヘアアイロンはプレートや温度設定などにこだわりのあるアイテムをチョイスするのがおすすめ!

ダイソン ドライヤー
パナソニック ヘアドライヤー ナノケア
リファ ストレートアイロン プロ

長さ別、ボリュームを抑えてくれるおすすめ髪型

ショート レイヤーカットを取り入れたショートヘアは、ボリュームを抑えつつ動きを出すことができ、モードでスタイリッシュな印象に。刈り上げを入れて毛の量を物理的に減らすのも◎

ボブ 特に髪の量が多く見えて敬遠されがちなボブは、梳くカットで毛量を調整するのがポイント。特に内側の髪をすいて軽くすることで、広がりを抑えてまとまりやすく。フェイスラインに沿ったレイヤーで顔周りに動きを出し、スッキリとした印象に仕上げると効果的。

ミディアム

スライドカットで毛量を調整し、内側の毛量を軽くしてくびれシルエットを実現したミディアムヘアが特におすすめ!

ロング 長さのある分髪自体の重みでボリュームダウンが叶うロングは、多毛さんに一番おすすめ! ハイトーンのベージュカラーにすると、より軽やかな印象に。

元記事で読む
の記事をもっとみる