1. トップ
  2. エンタメ
  3. 【内田雄馬】「自分で選択して進んだ先に後悔はない」30代目前で不安を抱える人へエール【独占vol.2】

【内田雄馬】「自分で選択して進んだ先に後悔はない」30代目前で不安を抱える人へエール【独占vol.2】

  • 2024.7.28

『呪術廻戦』をはじめ『ブルーロック』や『WIND BREAKER』など、数々の話題作に出演する、いま最も目が離せない人気声優・内田雄馬さんが、sweet webに初登場♡

内田さんが主人公・王野成(おうじ・なる)役を務める、今夏の注目度No.1アニメ『神之塔 -Tower of God- 王子の帰還』が7月7日(日)より絶賛放送中!ということで、前編・後編にわたって本作と内田さんの魅力をたっぷりとお届け!

後編では、声優というお仕事に対する向き合い方や30代に突入してからの変化など、内田さんの素顔にフォーカスしました。

インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼントのキーワードと応募方法が記載されているので、ぜひチェックしてね◎。

[後編]

――神之塔は、頂上に到達すると欲しいものが何でも手に入りますが、もし何でも手に入るとするなら内田さんは何が欲しいですか?

自由自在に体型をコントロールできる力が欲しいですね!

僕は食べるのが好きでいっぱい食べるんですよ。いっぱい食べて体がどんどん大きくなっていくというのは、正直声優にとってはプラスなことなんですけど、あんまり大きくなりすぎると健康面が不安なので…。

仕事している時や声を出すときだけはものすごい太れて、普段生活する時はシュッとした健康な状態に戻れる、そういう能力があったらいいなと思います!

――体が大きい方が声の出せる幅などが広がるのでしょうか?

出せる幅というより、鳴る響きの幅が広がります。高さとかではなくて響きが増えるので、声の密度が変わってきて深さが出ますね。声の厚みによって受ける印象ってかなり変わってくるんですよ。

例えば、声優っていくつになっても学生の役をやる機会ってすごく多いのですが、僕自身30歳を過ぎたというのもあってもうちょっと大人の役をやれるようになりたい、役の幅を広げていきたいという思いがあって…。男性は30歳で声帯が完成するって言われているので、響きなど安定した声を作り上げたいんですよね。

でも痩せ細ると薄い声になってしまうので、そうならないようにある程度は筋肉や脂肪の量っていうのを本来は考えた上でボディも作っていかなきゃいけなくて。細い人が太い声を出すのは難しいけど、太い人は細い声も出しやすい。そういう意味で体が大きい方がコントロールしやすいんです。

響きを減らすことはできるけど、増やすのはすごく大変なので、体型とかどれぐらい声が鳴る体を作るかっていうのは声優にとって大事なところだったりしますね。僕は身長がない分、声が細い響きになりがちなので、ある程度体は大きくした方が将来のためには活きると思っています。

声を変えるという話ではなく、元々持ってる要素を増やすということですね。自分の中から引き出せるものを増やすためにも、体の大きさは必要だと感じています。

 

――体づくりのために、トレーニングは普段からされていますか?

してますね。半分趣味みたい感じなんですけど。今この仕事(声優)をやりたい人とか、デビューしたての時の自分に言えることがあるとすれば、本当に体だけは鍛えなさい!と。特に早い段階から鍛えた方がいいと思います! 全然筋トレじゃなくても、サッカーなどスポーツをするとか運動をする、何かしら体を動かして使える体を作っておくということですね。

 

――最近は声優志望の人も増えていると思うので、すごく参考になると思います!

この仕事はマイク前に立って喋るっていうだけに見えるんですけど、そうじゃなくて。マイクの前でいろんなことを表現しなきゃいけないんです。スポーツをしている芝居でも、マイクの前で身体を動かさず声だけで再現しなきゃいけない。普段から身体を動かすことで、その動きの感覚を掴んでおくと声の表現にリアリティが出てくるので、運動したり体を鍛えたりはしておいた方が良いと思います!

――内田さんはいつ頃から声優になりたいと思われていたんですか?

高校生のとき、勉強がそんなに好きじゃなかったのと家もあまりお金がなかったので、大学に行くんだったらやりたいことをやろうと思って養成所に通い始めました。(養成所の費用が)自分でバイトして払えるぐらいの金額だったので。それが声優を目指す最初の一歩でしたね。それまではもう何にもしたくない、家でゲームしてたいって感じで。

――でもそこから、実際にゲームの声優も務められたりとお仕事に繋がっていますよね!

繋がったからよかったですよね。なので、やっぱり1歩前に進んでいった方がいい人生になるかもよっていうのは伝えたいです。

undefined
SWEET WEB.JP

――王野は根性がありメンタル面もかなり強いと感じましたが、内田さんご自身はメンタルは強い方ですか?

いやぁ、どうでしょう(笑)。あんまり強いという感じはないです。でも、心がブレないようにしたいと思っています。最初はなかなか難しかったのですが、意識していたら20代後半くらいにはブレが少なくなってきた気がします。

ただ、メンタルっていう言葉が何を表すかにもよりますね。心のブレが動揺しないという意味では良いと思うんですけど、役者って心を動かす仕事なので、どんなことでも感じたり気づいたりするっていう力は失われてはいけないので。見て判断するとか考えて受け入れるとか、そういうのを忘れない。ブレないけど、ちゃんと感じることは忘れないっていうのは大事にしていますね。

 

――本作もそうですが、ハードな展開や生き死にが描かれる作品のときは、どのように気持ちの切り替えをしていますか?

昔はそういうのに引きずられて「しんどいな」っていう瞬間は結構あったんですけど、そこは意識的に切り替えるようにしました。例えば、俯瞰して見るとか。役者なので役にのめり込みもするんですけど、それとは別に第三者的な視点を持つと心に余裕が生まるんですよね。

演じているときは自分自身が役と向き合い、やりきった後は「あのシーンってこうだったんだろうな」とか、第三者的な視点でちょっと離れたところから作品や役を見るようにしています。

それはどんな人でも日常生活で使えると思っていて…。悩んでにっちもさっちも行かないときや、「わーっ」て自身の感情がコントロールできなくなってしまったときなどに、自分とは別の存在、1歩引いたところから見るもう1人の自分っていうのを作ってあげると、感情の整理がしやすくなって何事も切り替えが上手くいくようになると思います。

 

――どんな人にも通じる方法ですね。

仕事で迷ったときとか、日常生活で上手くいかないときに、別の道を探してくれるもう1人の自分がいると選択肢も広がると思います。1歩引いて見ることで、より良い選択に繋がってくる気がしています。

undefined
SWEET WEB.JP

――スウィートは28歳の女性をターゲットにした媒体で、30歳になることに不安を感じている読者も少なくないと思うのですが、内田さんは20代から30代に突入し、心境など変化はありましたか? 

30歳だからという認識はなかったのですが…。思い返すと20代後半から30代前半にかけて、自分の人生の中で大きな出来事がその周辺にあったので、いろいろ自分の考え方が変わった瞬間でしたね。

特にコロナ禍のときは、生活環境や仕事の環境が大きく変わったので、考えることがすごく増えた気がします。とはいえ、それがたまたま30歳になる前後ぐらいだったっていうだけなのかもしれない。でも迷ったり悩んだり、どんな人にも転換期っていうのは一度は訪れるんじゃないかなと思います。

20代っていうものに終わりを告げて、新しい30代が始まる。その瞬間って未知なものだから誰しもドキドキするだろうし、怖さももちろんあるはず。でも1つ僕が感じたことは、自分で何かを選択して進んだ先に後悔はあまりないんですよね。そして後悔しない生き方をすると、毎日上手くいかないことがあっても不思議と辛くはないんです。明日のことを考えられるので。自分で選んで「これはダメだった」「じゃあこれを反省にして次は何を選ぼう」ってしていける。

20代は自分で選ぶよりも、家族や上司・先輩など誰かから何かを受け取ること、導いてもらう瞬間が多かったという人もいるんじゃないかと思います。でも30代になったら昇進するとか、僕で言うと周りにちょっと若い役者さんが増えてきたなとか、自分のポジションが年とともに必ず変化していくんですよね。

そうなったとき、自分で進む道を選んでいけば後悔しないで済むし、自分の責任だから反省できる。それを次の1歩に変えていくっていうのをやっていくと、どんどん自分の望んだ未来に進めると思います。

今抱えてる不安っていうのは誰しもが感じるものだと思うので、自分で選択することをやったことがないという方は、ぜひそのやり方を試してほしいですね。それが積み重なった先にはきっと良い未来が待っていると思うし、自分の望む未来には近づけるはず!

 

――貴重なお話ありがとうございました!


 

undefined
©ToG 2 AP

『神之塔 -Tower of God-』王子の帰還
story:“頂上へ到達すると欲しいものが何でも手に入る”と言われる「神之塔」で少年・夜(よる)が数々の試練に挑戦し、塔に隠された秘密に迫っていく様子を描いた冒険ファンタジー作品。第2期の「王子の帰還」で描かれるのは、夜達が塔の2階で最終試験を終えてから6年後の世界。何度脱落しても「塔の王になる」と挑戦を続ける2期の主人公・王野 成(おうじ なる)が最後のチャンスとして再び試験に挑戦。そこで圧倒的な強さを持つ謎の男・ビオレと出会い―――。

【キャスト】
ジュ・ビオレ・グレイス:市川太一
王野成:内田雄馬
蓮梨花:渡部紗弓
カナ:嶋村 侑
マナ:宮下早紀
虎助:松田健一郎
ホーン・アークラプター:白石兼斗
プリンス:河西健吾
ニア:阿部菜摘子
ライ:入江直樹
クン・アゲロ・アグネス:岡本信彦
ラヘル:早見沙織

製作・著作:神之塔 2 アニメーションパートナー

◆放送情報・配信情報
TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS日テレにて毎週日曜23時から好評放送中
Amazon Prime Video、Netflix、U-NEXT、ABEMAほかにて毎週日曜23時30分から好評配信中

◆『神之塔 -Tower of God- 王子の帰還』PV

©Tower of God 2 Animation Partners


photo : SHUSEI ARIMA
text&edit : RIRIKA MIURA[sweet web]

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる