1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【後悔する?】ソファダイニングセットを解説 疲れるかどうかやデメリットも

【後悔する?】ソファダイニングセットを解説 疲れるかどうかやデメリットも

  • 2024.7.20

後悔する?ソファーダイニングのデメリット

イエコレクション iecolle

ソファダイニングセットはくつろげないのでしょうか。
ここからは、後悔すると感じる人がいる理由やデメリットについて解説します。

ソファとテーブルの高さが合わないと食べにくい

ソファで食事するデメリットは、ソファとテーブルの高さが合わないと食べにくいこと。
テーブルと座面の距離は27cm~30cmが使いやすいといわれていますが、ソファで食事する際は座る分の沈み込みも加わります。
そのため、テーブルの高さが合わなくて使い心地が悪いといわれることがあるのです。

座面の奥行が浅いと長時間くつろげない

座面の奥行が浅いと長時間くつろげないこともデメリットのひとつ。
ソファーダイニングに合うソファを選ぶと、どうしても奥行の浅いものを選ぶことになります。
奥行の浅いソファは立ったり座ったりしやすいものの、いまいちくつろげないという点があります。

柔らかいと疲れるなど、座り心地に影響がある

ソファーダイニングのデメリットとして、柔らかいとむしろ疲れるということが挙げられます。
クッションが厚く柔らかいソファは安定性が悪いため、ソファで食事する際は合わないのです。
ソファーダイニングに合うソファを選ぶなら、座り心地のみで選ぶのは避けましょう。

座る人数や設置場所によって出入りしにくい

座る人数や設置場所によって出入りしにくいのも、使い心地が悪い、合わないといわれる理由のひとつ。
特に、ソファの真ん中や奥の席に座る人は出入りしにくいと感じることも。
テーブルとの距離が近いとソファで食事をしやすいですが、立ったり座ったりの動作が行いにくくなります。

汚れやすく掃除・手入れがしにくい

汚れやすく掃除・手入れがしにくいところもソファーダイニングのデメリットです。
ダイニングチェアなら掃除のときも持ち上げてきれいにできますが、ソファはそうはいきません。
また、ファブリックを使用しているものが多く、汚れが落ちにくいという点でも後悔するかもしれません。

レイアウトの変更がしにくい

レイアウトの変更がしにくいこともソファーダイニングのデメリットといえます。
ソファはダイニングチェアと違い重たくて大きいので、移動に疲れることも。
また、L字や肘掛け付きデザインだと、できるレイアウトが限られる点もデメリットになるでしょう。

ソファーダイニングのメリットは?

イエコレクション iecolle

ここからは、ソファーダイニングを取り入れるメリットを紹介します。
引っ越しや模様替えでソファダイニングセットを買おうか悩んでいる人は必見です。

狭いスペースでも使える

ソファーダイニングのメリットは狭いスペースでも使えるところ。
コンパクトなDKや、リビングのないマンションなどに置くのにもぴったりで省スペースに設置できます。
家を広く使いたい人はソファーダイニングを取り入れてみましょう。

座る人数が増えても対応できる

ソファダイニングセットの魅力は座る人数が増えても対応できること。
ダイニングチェアは一人に対して1脚必要になりますが、ソファなら体格や位置によって座る人数も柔軟に対応できます。
また、家族の人数分のサイズよりも大きめのソファを選べば広々と座ることも可能です。

家族や友人との団らんの場になる

ソファダイニングセットを取り入れることで、家族や友人との団らんの場に。
リラックス感のあるソファなら、みんなで食事をとったあともそのまま過ごせます。
ダイニングテーブルの高さに合うソファを選べば長く座っていても疲れにくいので、じっくりと語りあえるでしょう。

家族と過ごす時間が増える

家族と過ごす時間を増やせるのも、ソファーダイニングのメリットです。
DKなどでソファがない場合、食事後すぐ自室に戻ってゆっくりしたいと考える家族もいるでしょう。
そこにソファーダイニングがあれば、食事のあと家族みんなでリラックスできます。

子供や高齢者も使いやすい

ソファーダイニングはダイニングチェアより座面が広いため、子供が落ちる心配が少ないほか、お世話がしやすいのが魅力。
また、高齢者は端の席に座ることで立ち座りの動作も楽に行えます。

ソファで食事をする以外にも使える

ソファダイニングセットは、ソファで食事をする以外にも使えます。
ダイニングテーブルに合うソファなら、ローテーブルよりも広々と使えて使い心地が良いため、仕事や勉強などもはかどります。
子供のリビング学習にも活用することができるでしょう。

おしゃれなカフェ風のインテリアとして導入できる

ソファーダイニングはおしゃれなインテリアとしても使えます。
特に、ダイニングルームをカフェ風に演出したい人にぴったり。
センスに自信があるなら、お気に入りのソファを基準にダイニングテーブルを選ぶのもおすすめです。

【アンケート調査】ソファダイニングセットのデメリット

実際、引っ越しや模様替えでソファダイニングセットを検討している人の中には、「通常のソファより使い心地が悪い?」「ソファで食事はしにくいのでは?」と購入に後悔しないか不安に思う人もいるでしょう。
今回イエコレクション編集部では、3年以内にソファダイニングセットを購入した88人にアンケートを実施。
まずは使用時のデメリットについて伺いました。

ソファダイニングセットのデメリット
イエコレクション iecolle

※調査対象:ソファダイニングセット購入者88名/調査方法:インターネットでのアンケート調査/調査日:2024年3月5日/調査機関:イエコレクション編集部

最も多かった回答は、「汚れやすい・手入れがしにくい」で27名、2位は「場所をとる」19名、3位は「テーブルの高さが合わない」17名でした。
「その他」には「L字のソファだと、出入りがしづらい」「一人暮らしでは、使いきれないことが多い」などの声がありました。

「汚れやすい・手入れがしにくい」を選んだ人からは、「スープやカレーを溢すと、都度カバーを洗濯しなければならない」「小さい子供がいる家には不向きだと思う」といった回答も。
また「テーブルの高さが合わない」を選んだ人の中には、「テーブルの中央側に置いた料理などが取りにくい」といった、ソファで食事をする際のデメリットも挙がっていました。

【アンケート調査】ソファダイニングセットのメリット

ソファダイニングセットのメリット
イエコレクション iecolle

※調査対象:ソファダイニングセット購入者88名/調査方法:インターネットでのアンケート調査/調査日:2024年3月5日/調査機関:イエコレクション編集部

次に、メリットについてもアンケートを行いました。
1位は「食後そのままくつろげる」で29名、2位は「狭い部屋でもスペースを使える」27名、3位は「座る人数が決まっていない」11名という結果に。
続いて「移動しなくて済む」「家族の距離が近くなる」が同票で9名、「作業がしやすい」は2名でした。

「狭い部屋でもスペースを使える」を選んだ人の理由には、「LDKが狭い場合、食事やお茶、テレビの視聴も同じ場所で済ませられる」「リビングとダイニングを一体化できるので、間取りに制限がある室内には最適」などの回答が集まりました。

後悔しない!ソファーダイニングの選び方

ソファーダイニングを取り入れた結果、「くつろげない」「疲れる」と後悔することがないよう、選び方を押さえておきましょう。

テーブルの天板は四角形で選ぶ

イエコレクション iecolle

使い勝手の良いソファーダイニングにするなら、テーブルの天板は四角形で選ぶのがおすすめです。
丸や楕円形はおしゃれな雰囲気ですが、角がない分一人あたりの場所が狭く感じられることも。
また、丸や楕円形といった天板の場合、レイアウトが難しいというデメリットがあります。

テーブルの脚はT字がおすすめ

イエコレクション iecolle

ソファーダイニングを選ぶ際は、テーブルの脚の形にも注目してください。
4本脚だとソファと干渉するほか、席から移動する際に窮屈に感じることも。
テーブル下のスペースを重視する人は、安定感のある2本脚のT字デザインがおすすめです。

ソファとテーブルの高さを確認

イエコレクション iecolle

ソファとテーブルの高さも確認しておきましょう。
ソファーダイニングでは食事をとったり、作業をしたりすることが多いと思います。
そのため、座る際の沈み込みを加味して、座面とテーブルの高さに27cm~30cmくらい差があるものを選びましょう。

掃除や手入れがしやすい素材で選ぶ

ソファダイニングセットを選ぶ上で、掃除や手入れがしやすい素材かも大切なポイント。
ソファーダイニングは食事をとる場所なので、食べこぼしなどの汚れとは切っても切り離せません。
洗濯できるカバーや合皮などを選ぶと、比較的手入れもしやすいでしょう。

背もたれの角度や高さなどを確認

イエコレクション iecolle

ソファーダイニングの場合、背もたれの角度や高さは低く垂直なものが使いやすいとされています。
また、ソファで食事や作業をするときの奥行は45cm~50cmくらいがベスト。
もう少し奥行が深く、背もたれに高さがあるものであれば、よりリラックスできます。

座面のクッション性をチェック

イエコレクション iecolle

疲れることなくソファダイニングセットを使いたいなら、座面のクッション性にも注目してください。
体が沈み込むと食事や作業がしにくいので、できるだけクッションは薄めで、固い素材がおすすめです。
しかし、あまり固すぎるとリラックス感が損なわれてしまうため、固すぎないものを選ぶと良いでしょう。

【アンケート調査】ソファダイニングセットを購入する際に重視したポイントは?

ソファダイニングセットの購入ポイント
イエコレクション iecolle

※調査対象:ソファダイニングセット購入者88名/調査方法:インターネットでのアンケート調査/調査日:2024年3月5日/調査機関:イエコレクション編集部

ソファダイニングセットの購入の際、最も重視したポイントについてもアンケートを実施しました。
1位は「サイズ」で31名、2位は「座面・テーブルの高さ」で14名、3位は「価格」「デザイン」「クッションの硬さ」が同票で11名という結果に。

「サイズ」を選んだ人の理由には、「丸い形のテープルだと食事が食べにくいので、人数に合った居心地の悪くないテープルのサイズを選んでいます」、「クッションの硬さ」を選んだ人からは「柔らかいクッション性はくつろぐにはいいですが、食事の面からすると使いづらい為硬めを重視しました」という回答がありました。
食事のしやすさや使い心地を考慮するなど、デメリットを最小限に抑えることを意識して購入した人もいるようです。

【アンケート調査】購入して良かった?後悔した?使用満足度を調査

ソファダイニングセットを購入して良かったか後悔しているか
イエコレクション iecolle

※調査対象:ソファダイニングセット購入者88名/調査方法:インターネットでのアンケート調査/調査日:2024年3月5日/調査機関:イエコレクション編集部

最後に、ソファダイニングセットの使用満足度についてアンケートを行いました。
最も多かった回答は、「購入して良かった」51名で、全体の半分以上を占める結果に。
「どちらでもない」と回答した人は24名、「後悔している」と回答した人は13名でした。
ここからは、各回答の理由を紹介します。

「購入して良かった」と回答した人の理由

・リビングとダイニングが一体化できることで、狭い間取りを効率よく配置できた上、食事の際に移動する負担も軽減された
・食事の時間が合わなくても家族で会話する時間が増えてコミュニケーションを取れるようになった
・勉強したりパソコンしたり家族で食事したり便利に使えている
・食事だけでなく、ティータイムや映画鑑賞など、リビングにて楽しむ時間が増えた
・部屋全体が広くなり、ストレッチやゴロゴロするスペースができたから

「どちらでもない」と回答した人の理由

・くつろげるところが気に入っているけど、場所を取ってしまい、部屋が狭く見える
・リラックス出来るけど、模様替えしにくいのと汚れやすい
・自分だけでなく家族の使い方にもよるので、自分一人ではなんともいえない
・おしゃれと思ったけれど、運ぶ手間がかかる

「後悔している(いらないと感じた)」と回答した人の理由

・立ったり座ったりがやり辛い
・ソファとテーブルは別で購入すればよかったです。食事とリラックスの区切りがなくなり、ダラダラするように感じるからです
・ソファーが汚れやすく結局別のソファーを買ったから
・食事とくつろぐ時間は分けたほうが良い

ソファダイニングセットの購入に迷っている人は、ぜひこちらのアンケート結果も参考にしてみてください。

まとめ

ソファーダイニングはくつろげない・疲れるのか、使い心地などを解説しました。
ダイニングテーブルに合うソファは、選び方を間違えると使い心地が悪くなり、後悔してしまうことも。
使いやすいソファを選ぶ自信がない人は、ダイニングソファセットを選択するのがおすすめです。
買った後に後悔しないよう、自分の部屋に合ったソファーダイニングはどういうものになるのか調べておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる