1. トップ
  2. グルメ
  3. 【安佐南区上安】たっぷりの野菜をせいろ蒸しでいただく大人気のお店「The Farm」(ザ ファーム)

【安佐南区上安】たっぷりの野菜をせいろ蒸しでいただく大人気のお店「The Farm」(ザ ファーム)

  • 2024.7.19

こんにちは! ホオズキです。 今回は、広島県産の野菜を「せいろ蒸し」で美味しくいただけるお店に行ってきましたので紹介します。

The Farm

広島県広島市安佐南区に、2024年3月10日にグランドオープンした「The Farm」 オーストラリアで10年修行されたシェフが腕を振るうお店です。 7月上旬、土曜日のランチ時間に予約をして家族で伺いました。

出典:リビング広島Web

The Farmで使用している野菜は、広島の農家の方から直接購入し、農薬・化学肥料を一切使用しておらず 「無農薬野菜」を多く使用しています。

出典:リビング広島Web

ほっと一息つける、健康で美味しい食事と空間を提供されています。 お席はテーブル席、ソファー席、カウンター席があります。 お店に入った瞬間、木のぬくもりを感じるお店だなと感じました。素敵な雰囲気のお店です。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

子ども用のイス・子ども用のお食事ばさみも準備してくださりました。

メニュー

お店の外の看板に書いてあるメニュー表の写真です。

出典:リビング広島Web

せいろ蒸しを調理するのに、およそ15分程度時間を要すので、電話で注文して伺いました。

出典:リビング広島Web

「絵本やパズルなど自由にお使いください。」と声をかけていただき、子どもは楽しんで過ごすことができました。 野菜にちなんだ絵本も多く置いてありました。 店主さん自身もお子様がいらっしゃって、子どもと外食をすることの大変さを理解していている上での配慮で、 ご家族全員で心温まる時間となるようにとの思いが込められています。 お子様イス、お子様用の食器類、お食事ばさみ、絵本、ポイントカード、おむつ換え台、ミルク用のお湯、お子様せいろ蒸し定食など たくさんのサービスを提供されています。

注文したものは

出典:リビング広島Web

「広島産 鶏もも肉と旬野菜のせいろ蒸し」

せいろの中には、地元広島県産の野菜が300g以上が入っています。 タレ・塩・お味噌・ポン酢でお好みの調味料をつけていただきます。 この日は、春キャベツ、にんじん、なす、ミニトマト、スナップエンドウ、ズッキーニ、黄色パプリカ、 じゃがいも、とうもろこしでした。 せいろを使った調理法は、蒸気で水分を補いながら食材を温めるため、ふっくらと美味しく仕上がり、 食材の栄養が多く残るそうです。季節などによって、せいろに詰め込む野菜の種類と変わるので、 お店に伺うタイミングでどんな野菜が入っているのかも楽しみですよね。 私が一番好みだった調味料は、自家製ピリ辛ゴマだれです。豆板醤が入っていてピリ辛で美味しかったです。 鶏もも肉のせいろ蒸しも、ほんとに柔らかく仕上がっていて甘みも増しているように感じました。

出典:リビング広島Web

「国産豚と彩り野菜のせいろ蒸し」

お米は広島県北広島町の大朝の菜の花の田んぼで作られたコシヒカリを使用されています。 優しく、やわらかな香り、粘り気があり、甘いのが特徴のもの。 店内で使用しているソースやドレッシングは全て自家製で、サラダのにんじんドレッシングは 大人気で商品化も検討されているほどで、一度食べると大人気の理由が分かりました。 にんじんのくせや苦みが全くない甘みのある広島県産のにんじんを厳選し、ドレッシングにしている 辛さを出すためにタマネギも加えているそうです。保存料や化学調味料の使用はなく健康面にも配慮されています。 そのほかにも手仕込み塩麹やしょうゆ麹、お味噌汁は米麹がたくさん入っている田舎味噌を使用され、 できるだけ体に良い食材、調味料を使用されています。

せいろのには300g以上、お味噌汁やサラダなど、おかずには50g以上の野菜、 1日に必要といわれる野菜350gがとれるように御膳メニューを考えられています。

出典:リビング広島Web

「ちいさな せいろむし定食」*お子様限定

子どもは、こちらのせいろ蒸し定食を注文しました。 野菜を美味しいと言うことは、ほとんどない我が子ですが、 初めてせいろ蒸し野菜のにんじんを食べた瞬間「あまくておいしいー!」と言っていて、 おおー!すごいね!と夫と目を合わせて言うほどでした。 美味しく完食していました。

ほっこりする気持ちになり、からだに優しく安心して食べられる野菜中心のせいろ蒸しのお店 「The Farm」に、ぜひ行ってみてくださいね。私もまたゆっくり訪れたいです。 ランチ時間は満席になることも多く、予約必須です!

元記事で読む
の記事をもっとみる