1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中の夜ご飯困ってない?500kcal以下の麺類メニュー7選【太らない夜ご飯献立レシピ】

ダイエット中の夜ご飯困ってない?500kcal以下の麺類メニュー7選【太らない夜ご飯献立レシピ】

  • 2024.7.18

ダイエット中でもおいしく食べたい!毎日の献立レシピに定評のあるE・レシピでそんな想いを叶えましょう!

薄着の季節が近づくと気になるのがダイエット。カロリーの低い単品料理はよくあるけれど、いざ献立となると迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、低カロリー高タンパクの食材を組み合わせたトータルで500kcal以下の健康的な「ダイエット献立」をご紹介します。

暑くて食欲がないときはツルッと食べやすい麺類がたべたくなりますよね。カロリーが気になる「麺類」も食材を工夫すれば諦めなくてもOK。栄養豊富で低カロリーの献立でストレスフリーなダイエット生活を送りましょう!

・「ダイエット麺類」のポイント

ダイエット中の暑い夏は、ツルツルとした麺類が食べやすいですが、炭水化物の取り過ぎや、栄養が偏りが気になりますね。

気になる麺類、100gあたりのカロリーは

●うどん・・・95kcal

●そうめん・・・114kcal

●そば・・・113kcal

●パスタ・・・150kcal

●中華麺・・・

炭水化物のため、糖代謝を助けるビタミンB群を一緒に取りましょう。また、血圧などが気になる方は、麺類の中でも食後の血糖値の上昇が穏やかな低GI食品であるそばを意識して摂ると良いでしょう。

また、パスタなどは、量を少なくし代わりにエノキを入れてかさ増しすると、よりヘルシーな献立になります。

■明太子マヨうどんの献立

1人分484kcalの献立です。主食の中では低カロリーのうどんに、糖代謝を助けるビタミンB群を含む明太子を合わせてることでダイエットの効果が大に! 副菜にはビタミン豊富なトマトと、体の余分な水分を排出するカリウムが豊富なズッキーニを合わせたサラダで栄養価をアップします。

■ゴマ油香るマグロのとろろそば(つけそば)の献立

1人450kcalの献立。そばは食後の血糖値が上がりにくいため、ダイエット中の方にオススメの食材です。炭水化物の中でも特に太りにくいといわれているそばは、つけだれをアレンジすることで飽きずに食べられます。

■こちらもオススメ!500kcal以下の麺類の献立:5選

・簡単カッペリーニの献立

1人459kclの献立。トマトジュースで作る簡単カッペリーニです。付け合わせは、低カロリーの鶏むね肉を使って、スタミナ満点のガーリック炒めを手早く作りましょう。抗酸化作用が高いリコピンを豊富に含むトマトは美肌に導く食材の一つです。トマトジュースを料理に使うことでリコピンを上手に取り入れられますね。

・肉みそ素麺の献立

1人295kcalの献立。夏の暑い時こそ、しっかり食べながらダイエットです!タケノコ入りの肉みそには、エノキを加えてかさ増ししても良いでしょう。ショウガ、梅、かつお節、細ネギで作るスープは、お湯をそそぐだけ! このスープは二日酔いにも効果が期待できますよ。小腹が空いたときにも役立つ万能スープです。

・ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立

一人435kcalのダイエット献立。スパゲティーの量を少なめにして、エノキを混ぜてかさ増しをしカロリーダウンを狙います。パスタのソースはハマグリエキスで上品な味わいです。副菜のコールスローはタンパク質が豊富な卵入り。ビタミン豊富なキャベツをしっかりと噛むことで満腹感を得られます。

・鶏肉とズッキーニのベジパスタの献立

1人399kcalの献立。ズッキーニを細く切ってパスタにしたとってもヘルシーなベジパスタ。鶏のむね肉を炒め、ズッキーニパスタを入れ、サッと炒めたら完成です。副菜には高タンパク、低脂肪のエビと栄養価の高いブロッコリーのサラダで食べ応えアップ。ダイエット中でも安心して食べられるヘルシーな献立です。

・納豆パスタアマニオイルがけの献立

1人分482kcalの献立。日本が誇る発酵食品の納豆を使った和風パスタです。麺にはエノキを混ぜかさ増しし、カロリーダウン。アンチエイジング効果が期待できる話題のアマニオイルを加え、体の内側から美しくなりましょう!

ツルツル食べやすくおいしい麺類。エノキを加えてかさ増ししたり、つけだれをアレンジしたり、ひと工夫でダイエット中でも無理せず食べられます。ダイエット中は何を食べたら良いのか献立に悩みがちですね。今回ご紹介した麺類の献立案、ぜひ活用してくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる