1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壊れたテントの骨組みを活かして、洗濯乾燥代を節約!

壊れたテントの骨組みを活かして、洗濯乾燥代を節約!

  • 2024.7.16

もう20年くらい前に買った組み立て式テント。
ついに骨組み部分がピンとのびなくなったりして、これは処分かな~と思っていました。

しかし!
意外な活用方法があったのでご紹介します。

■洗濯物は乾燥機で乾かしていたけれど・・・

この春から新居に引っ越したわが家。
新しい家にはベランダに物干しポールをさすところがなく、行き場なく置きっぱなしになっていました。
まあ、乾燥機つきの洗濯機買ったし、干すこともないか~と思っていたものの。

乾燥って、けっこう電気代がかさむ!
せめてカラッとすぐに乾く夏は、外に干そう!

そう思い、ポール用のスタンドを買おうかなあと悩んでいたところ・・・

■壊れたテントの骨組みが、スタンド代わりに!

ためしにベランダにテントの骨組みを設置し、そのスキマをぬうようにポールをさしてみました。
さすがテント、安定感は抜群です!

■子どもの服が多いわが家にぴったり!

テントの骨組みは目いっぱい広げようとするとベランダに入らないので、ちょっと低め。
わが家は子どもの服が多いので、この低めの位置にポールがあっても問題なし!
むしろ低い位置なので風でとばされる心配もなく、人目も気になりません。

ちょこちょこ出ているジグザグ部分に大人の服をかけたりして、けっこう大容量に干せるのも嬉しい!

捨てようと思っていた壊れたテントの骨組みで、スタンド代がうき、乾燥代も節約できて万々歳です♪

■ コツ・ポイント

乾いたらこの骨組みをきゅっと小さくして、子どものプール遊びもサッとはじめられます!

暮らしニスタ/こころあそびさん

元記事で読む
の記事をもっとみる