1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友との「共同販売」身を引くことに成功した一言とは?

ママ友との「共同販売」身を引くことに成功した一言とは?

  • 2024.7.14

趣味でアクセサリーなどを販売している はに子さん。フリマ販売に興味を持ったY子さんの提案により、Y子さんのアカウントで子ども服の共同販売を始めることになりました。Y子さんセレクトの服は飛ぶように売れますが、アカウントをチェックしてみると、相談した価格より高値で売られている事実を知ってしまいました。しかも、勝手に値上げした分の売上は折半されていません。どうやら値上げ分はママ友が独り占めしているようです…。なるべく波風が立たないよう、共同販売をやめることを伝えるはに子さんに、Y子さんはトゲのある言葉を返します。山吹いろ・金銭トラブル漫画(@yamabuki___iro)さんによる作品『ママ友に半年間騙されていた話』第11話をごらんください。

残っている在庫の売上金はいらないと聞いた途端、コロッと態度が変わったY子さんに、はに子さんも思わず拍子抜けした様子です。あまりにもあっさりした終わり方に、今までの仲の良さはうそだったのか…と悲しくなってしまいますね。

共同販売をやめられたことは良かったものの、むなしさが残ります…。

信頼関係が何よりも大切

このお話は、共同販売をすることになったママ友との金銭トラブルについて描かれた漫画です。元々、自分でフリマアプリでアクセサリーや子ども服などを販売していた、はに子さん。そのことを知ったママ友のY子から、「一緒にやらない?」と声をかけられたのが始まりでした。

金銭が絡むことは、特に「信頼関係」が大切になります。どちらかが利益を得ていたり、どちらかが不利益を被っていたりした場合、きちんと内容を明確にすることは、信頼関係を築く上でとても重要なことです。

はに子さんは金銭が絡むことでY子さんにうそをつかれ続け、最終的には2人の間に亀裂が生じてしまいました。一度失った信頼を取り戻すことは容易ではありません。『ママ友に半年間騙されていた話』は、金銭が絡んだ際に見える、人間性についても考えさせられるお話です。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる