1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「私何かした…?」娘の入学祝いが100円!?→仲のいい義母に聞いたところ、衝撃の事実が判明!

「私何かした…?」娘の入学祝いが100円!?→仲のいい義母に聞いたところ、衝撃の事実が判明!

  • 2024.7.14

わが家は、夫と私と高校生の娘の3人暮らし。共働き家庭だったのでそこまでお金には困っていなかったのですが、夫の無駄遣いに悩まされていました。

夫は飲み歩くことが多く、毎月のクレジットカードの請求はとんでもない金額でした。調子の良い性格なので後輩に気前良くおごっているようでしたが、それだけではあんな金額にならないと思っていました。

まだまだ娘には教育費がかかるので、すこしずつでもためておきたいと思い、夫に注意したところ「無駄使いは絶対にやめる」と約束してくれました。

義母から入学祝いが送られてきて…

そして、娘が高校に入学。制服姿を写真に撮って義母に送ったところ、お祝いが届きました。封筒の中にはなんと100円玉が1枚!

義母を怒らせてしまうようなことを何かしてしまったのではないかと、私は不安になり……。義母と仲の良い私は、直接尋ねることにしました。


「娘の入学祝いが届きました」
「100円玉1枚ってどういうことですか?」
「ああ、それはね……」

私は、義母の口から思いもよらぬ真実を聞くことになりました。

じつは半年くらい前、夫が義母に無心をしたと言うのです。しかもその金額は、300万円。そのため娘の入学祝いは減らすという話になっていたそうです。夫が100円玉を1枚入れてくれればいいと言っていたので、笑ってくれるかと思ってそのとおりに入れて送ったと義母は言っていました。

私は夫からそんな話を一切聞いていなかったので、本当に驚きました。しかも夫が義母に説明したお金を無心する理由は、私がブランド品を買い漁り、そのおかげで生活が苦しく、娘を高校に行かせることができないと言ったそうなのです。

義母は私の性格を知っているので、そんなことはあるわけがないと思ったそうなのですが、生活が苦しいという事実にはウソはなさそうだと思い、お金を渡したと言います。

夫があまりにも散財をするので、私は下着すらめったに買わず、これまで節約を頑張ってきたのに……。義母から大金をだまし取った形なので、すこしでも早く義母のお金を取り返さなくてはと思い、私は義母に提案し夫から真実を聞き出すことにしたのです。

夫のウソ

そして、作戦開始。まず義母が夫と入学祝いの話をし、渡した大金について言及。すると夫は、義母から受け取ったお金のことは、私に内緒にしたいと言いました。伝えてしまうと、私の散財がさらに加速してしまうと……。義母は私に秘密にすべきことではないとアドバイスしましたが、夫は絶対に教えたくないと断固拒否。ここまで拒否すると、本当に怪しく感じるものです。そろそろ本当のことを言ってほしいと詰め寄ると、とうとう自分が金欠の原因だと白状しました。

夫はすぐに返済するので、あくまでも私には黙っていてほしいと懇願。翌日、義母の口座に無事300万円が振り込まれました。ホッと胸をなでおろした私。そして、義母の携帯を借りて夫に連絡をしました。すると夫は仰天。

実は義母は上京してきて、私のすぐ隣にいたのです。夫は義母が約束を破り、私にすべてを話してしまったと夫は思っていたよう。しかし、私はその前から300万円について知っていたと返答。夫に早く返済させるため、知らないふりをして義母と一芝居打ったと告げました。

私は夫が何に大金を使ったのか知るため、詰め寄りましたが、夫はなかなか話してくれませんでした。痺れを切らした私は「義母と2人、離婚弁護士に会いにきている」と伝えると、泡食った夫がギャンブルに手を出したことを白状しました。あのクレジットカードの請求も、ほとんどはギャンブル関係だったそうです。

ギャンブルに手を出し、はまってしまったことも最低ですが、何もしていない私にぬれぎぬを着せたことはもっと最低です。夫は謝罪と反省を口にしましたが、再び信用することはできませんでそた。離婚はやはり不可避だと思いました。

親しき仲にも礼儀あり

前々から、夫のお金の使い方には不満があった私。これまでも破産の心配はしていましたが、今回の件で確信を得ました。夫がいたら、確実にわが家は破産するにちがいないと。義母もそれは同意見。もうこんなことはしないと夫は何度も誓いましたが、無条件に信じることはできません。常日頃から信頼関係を培い、それがベースにないと、家族でも信用することは難しいのです。

夫は離婚したくないとすがってきましたが、私は頑として譲らず、離婚を成立させました。財産分与をきちんとし、養育費ももらっていますが、今はほぼ私1人の稼ぎで娘を養っています。しかし結婚していたときより経済的余裕が出ており、なんとも不思議なものです。夫の散財が家計をひどく圧迫していたのだと、よくわかりました。

その後、夫は複数の友人からお金を借り、その借金がトラブルとなり、今大変なことになっているそうです。お金の貸し借りは、簡単にするものではありませんね。

娘の入学祝いを前倒しでもらっていた夫。いつかはバレる嘘をついて、どうするつもりだったのでしょうか。私利私欲のための嘘はいつバレるもの。夫には自分のおこないを反省してほしいですね。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる