1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【女性必見】野球観戦の持ち物と服装 楽しく応援するために必要なものは?

【女性必見】野球観戦の持ち物と服装 楽しく応援するために必要なものは?

  • 2024.7.11

初めての野球観戦、必要なものは?

イエコレクション iecolle

普段野球を見ない人にとって、野球観戦は非日常の時間です。
そのため、初めての野球観戦で何を持って行けば良いか分からない人も珍しくありません。
では、初めての野球観戦をしっかり楽しむために必要な持ち物とはなんなのでしょうか。
まずは初心者でも失敗しない野球観戦に必要な持ち物を紹介します。

野球観戦に必須の持ち物

イエコレクション iecolle
  • チケット
  • 財布

野球観戦に必要な持ち物で忘れてはいけないのが、チケットと財布です。
チケットは一部の試合を覗き、ほとんどの試合で必要になります。
当日球場で購入できるケースもありますが、完売していると中に入れないため、事前購入がおすすめです。
また、財布は球場内での買い物や移動で必要です。
球場によってはキャッシュレス化が進んでいるところがあるため、対応しているスマホやICカードなども確認してから出かけましょう。

あると快適な野球観戦の持ち物

イエコレクション iecolle
  • ウェットティッシュ
  • ゴミ袋
  • チケットホルダー
  • クッションシート
  • モバイルバッテリー
  • 熱中症対策グッズ
  • 日焼け対策グッズ
  • (球場によっては)虫除け
  • (ナイターの場合)ひざ掛け
  • (雨天の場合)レインコート、ポンチョ

野球観戦では、周りを汚さないようゴミ対策や衛生グッズを持って行くとより快適に楽しめます。
季節によっては熱中症や日焼け、雨対策なども必要です。
初めてでも快適に楽しむには、クッションシートやチケットホルダーなどもおすすめ。
特にチケットホルダーは、チケット半券の紛失防止に役立ちます。

楽しみ方が広がる野球観戦の持ち物

イエコレクション iecolle

野球は試合は、ときには何時間にもわたることも。
応援グッズや双眼鏡など、楽しみ方が広がる持ち物があれば、初心者でも楽しい時間が過ごせます。

応援グッズ

レプリカユニフォームやタオルなどがあれば、初心者でも楽しみ方が広がります。
カンフーバットやメガホンなど、球団によって異なる応援グッズがあるケースもあり、事前に調べておくと安心です。
試合によっては応援グッズの配布が行われたり、女性向けイベントが行われることもあります。

双眼鏡

外野席など、座席によっては双眼鏡があるほうがより試合が楽しめることも。
球場や選手の様子などさまざまな部分を見られるため、初めての観戦時には特におすすめ。
また、双眼鏡があればベンチの様子もチェックでき、野球の楽しみ方が広がります。

カメラ

初めての野球観戦の記念撮影程度なら、スマホカメラでも対応できます。
しかし、本格的なカメラがあれば臨場感のある選手のプレイ、遠方や細かな部分まで撮影でき、さらに楽しみ方が広がります。
その際は観戦前に撮影の練習をしておくことをおすすめします。

ラジオ

現地観戦は臨場感がありますが、細かな部分が見えづらいことも。
ラジオの解説があれば、観戦初心者でも楽しめます。
試合によってはラジオ中継がされていることもあるため、解説を聞きながら観戦できるなど、より充実した楽しみ方ができます。

選手名鑑

選手名鑑もおすすめの持ち物のひとつ。
選手の詳しい情報が掲載されており、気になる選手がいればすぐに調べられます。
選手名鑑のサイズは商品によって異なるため、バッグやほかの持ち物とのバランスを考えて購入するのがおすすめです。

野球観戦に持ち込み禁止のもの

イエコレクション iecolle

応援グッズや双眼鏡など、野球観戦に便利なグッズはたくさんありますが、なかには持ち込み禁止のものもあります。
野球観戦前にしっかりチェックしておきましょう。

缶・ビン

缶やビンは多くの球場で持ち込みが禁止されています。
なかにはペットボトル飲料も禁止しているところも。
初めて野球観戦に行くときは、事前に許可されている持ち物とそうでないものを確認しておくと安心です。
缶・ビンが持ちこめなくても球場内で飲み物は買えるため、心配は不要です。

危険物

当然ながら、銃砲刀剣類や花火、爆竹、劇薬物といった危険物は、すべての野球場で持ち込みが禁止されています。
周囲に迷惑になるようなものは、持って行かないようにしましょう。
ルールやマナーを守って観戦を楽しむことが大切です。

自分の座席に置けない荷物

荷物や応援グッズは、自分の座席に置くのが基本です。
通路をふさぐキャリーバッグや大きな荷物も、持ち込みが禁止されています。
ベビーカーを預けるよう決められている球場も。
車いすは専用座席があることが多いため、事前に確認しておくと安心です。

ペット

ペットを飼っている人は、一緒に野球観戦に連れていきたいと思うかもしれません。
しかし、周りへ迷惑になる可能性があるため、ペットやその他の動物の入場は禁止されています。
ただし、盲導犬や介助犬はこの限りではありません。

その他、他の観客の迷惑になるもの

ほかにも、通路をふさいでしまうようなものや周りの観客の迷惑になるようなものは、持ち込みが禁止されています。
不必要なものは持ち込まず、持ち込みに不安がある場合は、事前に持ち込みができるか球場に確認することをおすすめします。

管楽器や太鼓の鳴り物は許可が必要

音の出る応援グッズを使いたい人もいるかもしれません。
しかし、管楽器や太鼓など鳴り物は、球団から許可が出た応援団しか使えません。
カンフーバットやジェット風船も使用時間が決まっていたり、使える球場が決まっていたりするため、注意が必要です。

食べ物・飲み物の持ち込みは球場による

イエコレクション iecolle

食べ物や飲み物の持ち込みについてのルールは、球場によって異なります。
食べ物や飲み物の持ち込みに制限がある場合でも、並ぶことにはなりますが球場内で購入できます。
デートやお出かけでは、球場で買える食べ物も、野球観戦ならではの楽しみのひとつです。

野球観戦は何時間かかる?

イエコレクション iecolle

初めての野球観戦では、所要時間が何時間くらいなのか気になる人もいるのでは。
プロ野球の平均は3時間程度ですが、延長で長引くこともあり、明確に何時間かかると言い切れるわけではありません。
また、試合の何時間前に入場するかは人により異なるものの、1時間程度前ならスタメン発表や始球式などが見られることも。
そのためデートやお出かけでは、明確に何時間かかるか分からないことを念頭に置いておきましょう。

女性必見! 野球観戦の服装の選び方

イエコレクション iecolle

デートや家族のお出かけで野球観戦をする人も少なくありません。
野球観戦のときの服装の選び方を紹介します。

動きやすい服装

男性女性とも、野球観戦の際は動きやすい服装が基本です。
Tシャツやパーカーなど、カジュアルでスポーティーな服装は、周りの雰囲気にもなじんでおすすめ。
階段も多いため、スニーカーのような歩きやすい靴を選ぶのもポイントです。

上着は着脱しやすいものを選ぶ

アウターは、ブルゾンやウィンドブレーカーなど動きやすく着脱しやすいものを選ぶと良いでしょう。
季節に合わせて、温度調整や日焼け対策などができる服装を選ぶと便利です。
また、撥水加工が施されたフード付きの上着は、急な雨対策にもなりおすすめです。

デートではスカートもおすすめ

デートで野球観戦に行くなら、女性はワンピースやスカートなどもおしゃれです。
球場は人も多いため、過度な露出は避けた方が無難です。
野球観戦デートには、スウェット地のロングスカートやパーカーワンピースなど、カジュアルな服装が似合います。

バッグは両手が空くもの

応援グッズを持ったり、食べ物や飲み物を持ったりすることもあり、野球観戦に行くときのバッグは両手が空くもののほうが便利です。
カメラや双眼鏡などが入るサイズで、両手が空くリュックやボディバッグがおすすめです。

応援するチームに合わせたコーデも

応援するチームが決まっている人は、チームカラーを服装のポイントに取り入れるのもおすすめです。
デートではお揃いのレプリカユニフォームを着たり、服装をチームカラーに合わせたりするだけでも一体感が出て、楽しみ方が広がります。

まとめ

初めての野球観戦では、何時間かかるのか、持ち物や食べ物にルールはあるのか、女性ならどんな服装にするかなど、悩むことも多いかもしれません。
しかし、現地での生観戦は臨場感があり、映像を見るのとは違った楽しみ方があるものです。
持ち物や飲食については、球場によってルールが異なるため、事前の情報収集が大切です。
ルールやマナーを守って、楽しく野球観戦してください。

元記事で読む
の記事をもっとみる