1. トップ
  2. レシピ
  3. 【中国人のニラ料理】塩味・甘味・辛み・痺れ・苦味…味覚の渋滞「無限ニラ」に挑戦!炒めるだけで凄いぞ

【中国人のニラ料理】塩味・甘味・辛み・痺れ・苦味…味覚の渋滞「無限ニラ」に挑戦!炒めるだけで凄いぞ

  • 2024.7.10

2袋100円という破格の値段で手に入れた「お買い得品」のニラ…さて、何を作ろうか?素敵なニラレシピは…と探して見つけたのが、これ!YouTubeチャンネル『毎日中華』の「無限ニラ」です。メイン食材は、ニラとにんにくのみ。レシピ名通り、ニラが主役の一品です。ただ炒めるだけで“ニラのおいしさを再認識出来る“ほどおいしいそう。ビールのおつまみにも、ご飯のお供にもなるというから、なかなか“出来るヤツ“っぽい。



37.8万人が登録!YouTubeチャンネル『毎日中華』のニラレシピ♪

37.8万人が登録するYouTubeチャンネル『毎日中華』は、日本人の奥様をもつ中国人YouTuberさんが運営するチャンネル。「中国の家庭料理のおいしさを日本人にもっと知ってもらいたい」と、ご夫婦がふだん食べている中国の家庭料理を中心に紹介しています。毎日中華さんは、中華料理好きの奥様にモテたくて、全力で頑張っているそうです。うらやましい(笑)。

ではさっそく、毎日中華さんの「無限ニラ」を作ってみましょう。

ニラのおいしさを再認識!「無限ニラ」の材料と作り方




【材料】3~4人分
ニラ…2袋
にんにく…2かけ
唐辛子…2本
花山椒(粒)…ひとつまみ
サラダ油…小さじ1

◆合わせ調味料
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
砂糖…小さじ1/3
しょうゆ…小さじ2
ポン酢じょうゆ…小さじ1
ゴマ油…少々

今回は、分量を半分にして作ります。

【作り方】
1. ニラは3~4cm幅に切り、硬い部分と葉を分けておきます。

にんにくは潰して粗みじん切りに、唐辛子は種を取り除き、適当な大きさに切ります。

2. 器に鶏ガラスープの素、砂糖、しょうゆ、ポン酢じょうゆ、ゴマ油を入れて混ぜます。



3. フライパンを中火にかけ、油を引き、花山椒を投入。

花山椒の香りが出たら、にんにくと唐辛子を投入。10秒ほど炒めたら、ニラの硬い部分を入れ、強火にして10~20秒ほど炒めます。今回、強火NGのフッ素樹脂加工のフライパンなので、強めの中火にしました。







4. 残りのニラも投入し、20秒ほど炒めます。時間との勝負。





5. 2の合わせ調味料を少しずつ入れながら混ぜます。一気に入れず、少しずつ入れると混ざりやすいとのこと。



6. 調味料がまんべんなく混ざったら、お皿に盛り付けて出来上がり。


調理時間は4分。早っ!ニラとにんにくを切るだけだし、炒める時間もトータルで1分くらいなので、アッという間に出来ます。これぞ、中華料理の真骨頂!



では、いただきます!



あっ、おいしいけど、ニラにまだ火が通っていないかも…。夫は「草、食べてるみたい」だって(笑)。

ということで、もう一度フライパンに戻し、1分ほど炒めて食べることに。

すると、無問題。シャキシャキ食感を残しつつ、ニラの青臭さもなくなり、おいしくなりました。香りも、より豊かになった気が。



味付けも◎。しょうゆだけでなく、ポン酢じょうゆや砂糖も入っているので、旨味やコクのある味わいです。そこに、花山椒の風味と痺れ、にんにくのパンチ、そして、唐辛子の辛味が加わって、ザ・中華な味。お店で出てきそうなおいしさです。

ニラの茎の部分は、歯ごたえもありつつ、やわらかく、さらに甘味もあって、とってもおいしい。葉の方は、繊維が強いのか、ずっと口の中に残ります(笑)。お買い得品で買ったニラだからかな…。

「草」と言っていた夫も、おいしいと言って食べていました。よかった。よかった。

『毎日中華』の「無限ニラ」は、花山椒の痺れと香りが本格的な中華料理っぽさを演出してくれる、ニラ料理でした。5分あれば余裕で作れるので、「あと一品足りない!」ときにも役立つと思います。作ってみてはいかがでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる