遊び食べや食べむらのあった、せせらぎ(@seseragi0822)さんの息子・けーくん。ある日、我慢の限界を迎えたせせらぎさんから、「家での食事は白米しか出さない!」と宣言されてしまいます。白米が大好きなけーくんは、よろこんでそれを受け入れます。しかし、ある土曜日のお昼、ミートソースのスパゲッティを見たけーくんは、本音をポロリとこぼし…。『白米の刑』ダイジェストでごらんください。
ようやく聞けた、息子の本音
息子・けーくんが、おかずに全く手をつけないことから「白米しか出さない!」と宣言した、せせらぎさん。その通りに白米だけを出し続けます。よろこんで食べ続けていたけーくんでしたが、ある土曜日のお昼にミートソーススパゲッティを出すと、うれしそうな顔をします。そして、「お昼はご飯じゃないのがいいと思うのだけど…」と本音を話してくれます。
そのうち音を上げるだろうと、待ち続けたせせらぎさん。ですが、一生白米しか食べないのでは…と不安にもなっていたようですね。けーくんの本音を聞き、「ごめんなさい」という謝罪も聞くことができました。せせらぎさんもうれしそうに見えますね。
その後の息子はというと…
変わってくれると思っていたけーくんは、相変わらず自由奔放なようです。食事中のうろうろは続き、片付けると言うと「食べる」と言い、どこかへ行ってしまう…。そんな姿を見て、せせらぎさんは雷を落とすという毎日。
どこまでも自由なけーくんの姿に、どこか力が抜けてしまい、せせらぎさんも笑ってしまっているようすですね。
白米だけの食事。兄弟で反応は全然違った
弟のしーちゃんにも「白米しか出さない!」と宣言していた、せせらぎさん。よろこぶけーくんに対し、しーちゃんは絶望し、一人静かに泣いていたそうです。兄弟といえども、全く違う反応なのがおもしろいですよね。
子どもとの食事は、思い通りにいかないこともたくさんありますよね。何度も注意したり、時には厳しく言いすぎてしまったりすることもあるかもしれません。しかし、そんな風に言うのは、子どもが健やかに育ってほしいという願いがあるからですよね。
それを子どもに理解してもらうのは、なかなか難しいことです。時には厳しく、時には優しく、楽しく食卓を囲めたらいいですね。
著者:ママリ編集部