1. トップ
  2. レシピ
  3. 【とうもろこしは、かぶりつかない!】"茹でずに"こう食べるのもいいね!田村隆さん「美味しい食べ方」

【とうもろこしは、かぶりつかない!】"茹でずに"こう食べるのもいいね!田村隆さん「美味しい食べ方」

  • 2024.7.9

こんにちは。オリジナルレシピを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

夏の旬野菜といえば「とうもろこし」!

夏にしか食べられないとうもろこしは糖度が高くみずみずしいですよね。

茹でた瞬間の香りもよく、毎年とうもろこしが旬の時季になると毎週市場に買いに行ってます。

今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された、料理人・田村隆さんレシピの「じゃがもろこし」を作ってみました。

バターしょうゆの風味が食欲をそそる「じゃがもろこし」

ヨムーノ

とうもろこしとじゃがいもをバターしょうゆで煮た一品です。

ホクホクのじゃがいもにはしっかり味が染みこみ、とうもろこしの甘さとバターしょうゆ味が後をひく美味しさです。

田村隆さんの「じゃがもろこし」の作り方

ヨムーノ

材料(2~3人分)

・とうもろこし...1本 ・じゃがいも(男爵/大)...2コ(500g) ・絹さや...20g ・だし...カップ1・1/2 ・砂糖...大さじ1・1/2 ・しょうゆ...大さじ2・1/2(2回に分けて使用) ・バター...20g ・黒こしょう(粗びき)...適量

作り方➀食材の下ごしらえをする

ヨムーノ

じゃがいもは一口大に切り、水にさらして、水けをきります。

絹さやは筋を取り、熱湯でサッと茹でて、細切りにします。

ヨムーノ

とうもろこしは皮をむいて長さを半分に切ります。

切り口を下にして立て、包丁で実を削り、軽く水で洗います。

作り方➁とうもろこしとじゃがいもを煮こむ

ヨムーノ

鍋に、だし、とうもろこし、じゃがいもを入れて強火にかけます。

沸騰したらアクをすくって弱火にし、落としぶたをして約10分間煮ます。

ヨムーノ

じゃがいもに竹ぐしを刺してみて少し芯が残っているくらいで、砂糖としょうゆ(大さじ2)を加え、落としぶたをします。

火を止めて、一度冷まして味をなじませます。

作り方➂汁けをとばす

ヨムーノ

落としぶたを取って中火にかけ、汁けをとばします。

ヨムーノ

風味をよくするためにバター、しょうゆ(大さじ1/2)を最後に加えて、全体にからめます。

※煮込み具合によって味の濃さが変わるので、しょうゆを加える前に味見をするのがおすすめです。

作り方④器に盛りつけて出来上がり

ヨムーノ

器に盛り、細切りにした絹さやをのせ、黒こしょうをふって出来上がりです。

いろいろな食感が楽しめる「じゃがもろこし」

ヨムーノ

じゃがいもはホクホク、とうもろこしと絹さやはシャキシャキといろいろな食感が楽しめます。

じゃがいもととうもろこしにはしっかりと味が染み込んでいます。

少し味が濃いかなと感じましたが、絹さやと一緒に食べることで味の濃さは中和され、お箸が止まらなくなりました!

黒こしょうもとてもよいアクセントになっていて、ビールがすすむ一品です。

とうもろこしが美味しい時季に是非作ってみてくださいね。

ライター:littlehappy

雑貨・料理・食器大好き

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる