1. トップ
  2. 恋愛
  3. イングランド代表サカ、EUROでPK失敗の悪夢を乗り越え英雄に!ベッカムも感激

イングランド代表サカ、EUROでPK失敗の悪夢を乗り越え英雄に!ベッカムも感激

  • 2024.7.7
イングランド代表サカ、EUROでPK失敗の悪夢を乗り越え英雄に!ベッカムも感激
イングランド代表サカ、EUROでPK失敗の悪夢を乗り越え英雄に!ベッカムも感激

Text by 井上大輔(編集部)

EURO2024の準決勝に進出したイングランド代表。6日に行われたスイスとのEURO準々決勝にPK戦の末に勝利した。

ブカヨ・サカは後半35分に起死回生の同点ゴールを決めると、PK戦でも3人目のキッカーとして見事に成功。

22歳のサカは2021年大会ではPKを失敗して人種差別の標的にされた。それを乗り越えてヒーローになった彼を指揮官と同僚は讃えていた。

ギャレス・サウスゲイト監督

「彼と一緒に仕事をするのは夢のようさ。素晴らしい少年、最高のプロフェッショナル、一緒にいるととても楽しい。ボールを持っていても持っていなくても素晴らしい仕事をする。

(サカら)彼らは若い選手たちだが、蹴るのに最も適していると感じた。彼を完全に信頼している。彼の全体的なパフォーマンスはチームにとって驚異的だった。彼はPKを決めて不屈の精神を見せてくれた。私は彼ら全員を愛しているけれど、彼をさらに強く抱きしめなければならなかったよ」

ハリー・ケイン

「またも厳しい試合だったが、まず第一に選手たちがまた調子を上げてくれた。ゴールを決めるには、ブカヨ・サカの素晴らしいフィニッシュが必要だった」

ブカヨ・サカ

「前回のEUROでPK戦に何が起こったかは分かっていた。僕は信じていた。神を信じている。あのような状況(2021年大会の失敗)から巻き返すのは本当に難しいけれど、今日はチャンスをものにできた。

PK戦になったとしても、僕らには自信がある。今日はそれを示した。僕にとって、それは受け入れるべきこと。一度失敗しても、もう一度同じ状況に身を置くかどうかは選択できる。自分のことを信じていた。ゴールになった時、僕はとても幸せな男だった。

過去にこだわるつもりはない。それは終わった。今だけに集中する。家族を含め、見ている人達は緊張していただろうけど、僕は冷静さを保っていたよ。あと2試合ある。僕らは人生を変え、歴史を作ることができる」

3年前の悲劇を乗り越えて、この日は笑顔になったサカ。

あのデイヴィッド・ベッカムも「僕ら全員が見るべき笑顔。サカの勇敢さと幸運。みんなよくやったよ!」とメッセージを送ると、サカは笑顔の顔文字を送り返していた。

元記事で読む
の記事をもっとみる