1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 単なる交換会ではない!ベビー&キッズ用品交換会「おさがりひろば」

単なる交換会ではない!ベビー&キッズ用品交換会「おさがりひろば」

  • 2024.7.5

子育て世代の味方 ベビー&キッズ用品交換会

こんにちは!地域特派員のmamimomiです。

今日は子育て世代の力強い味方、6月25日・26日に高円寺のセシオン杉並で開催されたベビー&キッズ用品交換会「おさがりひろば」に行ってきたのでレポートさせて頂きます。

出典:リビングむさしのWeb

「おさがりひろば」ってどんなイベント?

子育てをしていると、「あっという間にサイズアウトしてしまった…」「あんなに気に入っていたおもちゃにもう興味を示さなくなった」「物が増えすぎて困る」といった不用品の悩みがよくありますよね。

「おさがりひろば」は、我が家では使わなくなったけど、まだまだ使えるベビー&キッズ用品を今のお子様に必要なものに交換できるイベントです。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

使わなくなったものを持っていくと、持ち込み点数分のポイントが付与されます。その点数分の今必要なものを会場内から自分で探して交換できるという仕組み。例えば「出産後にマタニティ服を持ちこんで、赤ちゃんの洋服と交換する」といった利用イメージです。とてもSDGs!

スタッフの方は「子ども2人の洋服は、ほぼ全ておさがりひろばで調達しました!」と仰っていました。付与されたポイント以上のものがほしければ1点50円で購入も可能で、ポイントが余れば次回以降への繰り越しもできます。洋服だけではなくおもちゃや絵本、今の時期に嬉しい水着などもありました。

ただの交換会ではなく、ママが楽しめるイベント

子育て時期を前向きに楽しんでもらえるきっかけになることを目指しているおさがりひろばのイベントは、交換会だけでなくママが楽しめるブースが出店されています。

その一つ、こども服アップサイクルプロジェクトの『From Kids』では、役目を終えたこども服を使用したワークショップ、オーダー、グッズ販売をしています。今回は役目を終えた服の柄を切り取った端切れを子どもの足型(手形)に貼り付けてアートをつくるワークショップが開催されていました。これがとても可愛い!小さな指に合うサイズの布を探したり、選ぶ柄によって全然違う表情のアートになっていきます。こんなに小さな布を1枚ずつ切ってくれたスタッフさんの努力に感謝です。

他にもお子様のワンコイン撮影会(今回は七夕撮影でした)やヘッドマッサージ体験、パーソナルカラー診断などなど、楽しめる出店がいっぱいでした。スタンプラリーで出店ブースをすべて回ると、お得な特典もあります。

出典:リビングむさしのWeb

一緒につくっていくことでさらに楽しめるイベントに

こんなに魅力的なイベントを無料で楽しめるおさがりひろば。様々な方の協力によって、継続運営できているそうです。実は今回私は、来場者としてだけではなく、ボランティアスタッフとしても参加させて頂きました。0歳の息子を抱っこしながらのボランティア参加でしたが、抱っこしながらでもできる役割を与えてもらい、同じような子育て世代のボランティアスタッフの方や来場者の方とのコミュニケーションを通じて、気持ちもリフレッシュできた気がします。子育て中ってどうしても孤独を感じがちなので、社会との繋がりを感じる、とても良い時間になりました。

ボランティアスタッフは最短2時間から参加でき、参加特典として交換会のボランティア枠への参加などもあります。

ボランティア枠の交換会で私がゲットしたもの。長男の110cmのものを中心に素敵なおさがりと交換できました。

次回の開催は7月16日(火)・17日(水)にセシオン杉並1階の展示室で開催。交換会は事前予約制なので、交換対象品や申し込みなどの詳細は是非HPをご覧ください。

2024年7月 おさがりひろば開催情報

元記事で読む
の記事をもっとみる