1. トップ
  2. グルメ
  3. 【おとなのソロ部】コーヒーとスイーツ、読書を堪能できる神戸の隠れ家カフェ「nazca bird」で、ほっと安らぐひとりカフェ時間。

【おとなのソロ部】コーヒーとスイーツ、読書を堪能できる神戸の隠れ家カフェ「nazca bird」で、ほっと安らぐひとりカフェ時間。

  • 2024.7.5
  • 1421 views

静かなカフェで、おいしいコーヒーをお供にひとり読書を楽しみたい。考えごとをしながらソロカフェを楽しみたい。そんな人におすすめなのが、神戸・元町にある「nazca bird(なすかばーど)」。店舗は2階にあり、まるで隠れ家のような雰囲気の扉を開けると、ずらりと本が並んでいます。オシャレなジャズをBGMに過ごす時間は、ほっと心が安らぎます。優しいオーナー夫婦が営む、居心地抜群の「nazca bird」でひとりカフェタイムを満喫しませんか?

JR元町駅から徒歩4分。ゆっくり読書が楽しめるカフェ

道路に面した一つ目の扉
道路に面した一つ目の扉

今回ご紹介する「nazca bird」は、JR元町駅から北へ徒歩4分ほどのところにあります。

お店の外壁には「nazca」時代の看板が残っている
お店の外壁には「nazca」時代の看板が残っている

もともとはオーナー夫婦が「nazca」という焼き鳥屋さんを約25年営んでいたそうですが、アルバイトスタッフの大学卒業を機に、夫婦二人でできることをと考え、同じ場所をリニューアル。2024年2月にオープンしたのがこちらのカフェです。

るるぶ&more.編集部

1階の入り口から螺旋階段を上がった2階にお店の入り口があります。趣たっぷりの扉のガラスはキラキラと光っていて、とってもオシャレ。隠れ家のような雰囲気に、入店前からワクワクします!

るるぶ&more.編集部

店内には木製のテーブルやイスが配置されており、全体的にシックで落ち着いた雰囲気。お店の奥やカウンター席にはずらりと本が並び、本好きにはたまらない空間です。お店のサブタイトルにある「風待ち喫茶」は、船が順風を待つ“風待ち港”のように、お客さんがのんびりと過ごせる場所になれたらとの思いが込められています。

るるぶ&more.編集部

窓際の席に座って窓の外をぼんやり眺めながら過ごすのもおすすめですし…

るるぶ&more.編集部

ちょっぴりおしゃべりを楽しみたい方は、カウンター席に座ってみるのもあり。とても気さくなオーナーなので、ぜひ気軽に話しかけてみて◎ 声のトーンは控えめに。

ソロおすすめPoint
平日は半分以上がソロ客とのことなので、おひとりさまでも気兼ねなく入店できます。複数人でも静かに過ごされている方が多く、読書をするのもぴったりのお店。ノートや手帳を持参して、考えごとをしたいときに利用するのもおすすめです。

ひとりで読書を楽しみたい人にぴったりの空間

るるぶ&more.編集部

読書好きのお客さんが訪れることが多い「nazca bird」。店内に並ぶ多数の本は、どれもオーナーがこれまでに集めたものです。小説やエッセイ、写真集などジャンルもさまざま。

るるぶ&more.編集部

店内の本はすべて自由に閲覧可能なので、気になるタイトルをぜひ手に取ってみて。普段は読まないような本から、思いがけないインスピレーションをもらったり、今の自分にぴったりな言葉に出合うことができるかも。

同じ本を来店のたびに少しずつ読むお客さんの姿も
同じ本を来店のたびに少しずつ読むお客さんの姿も
るるぶ&more.編集部

店名に「bird」とあるように、店内のあちこちにはかわいい鳥のオブジェも飾られていて、とっても素敵! どこかほっこりと和む空間で本を読む時間は、本好きには至福のひとときになることでしょう。ぜひ心ゆくまで読書タイムを満喫してくださいね!

ソロおすすめPoint
自身も読書好きだそうで、「オーダーが入っていない間は私も本を読んでいます」と笑みを見せる店主。ついつい長居してしまうお客さんも多いそうで、居心地の良さは抜群です。もちろん、自分の本を持参して読むのもOK!

ひとり時間のお供にいただきたいスペシャルティコーヒーと自家製スイーツ

るるぶ&more.編集部

「nazca bird」のドリンクメニューはスペシャルティコーヒー、紅茶、ルイボスティー、リンゴジュースなどがラインアップしています。コーヒーは注文を受けてから豆をひくのがこだわり。一杯ずつ丁寧にハンドドリップで入れてもらえます。

スシャペシャルティコーヒー 500円〜
「スシャペシャルティコーヒー」500円〜

コーヒーは少量ずつ仕入れ、常に新鮮な豆を用意しているのもこだわりのひとつ。上質な豆でありながら価格を抑えて提供するのは、お客さんに気軽においしいコーヒーを楽しんでもらいたいというオーナーの思いが込められていて、コーヒー通のお客様からは驚かれるそうです。

るるぶ&more.編集部

豆の種類は常時5~6種類が用意されています。取材日には、「nazcabirdブレンド」500円、「ブラジル ショコラ」500円、「マンデリン G1」500円、「キリマンジャロ AAキボー」500円、「モカ イルガチェフG1」550円、「コーラルマウンテン」550円がラインアップ。訪れる時期によって内容が変わるのも楽しみのひとつです。

おすすめ紅茶(ストレートorミルク)ポット 600円
「おすすめ紅茶(ストレートorミルク)」ポット 600円

また、ホット紅茶はダージリン、アールグレイ、パリの3種類をポットで提供。カップ2杯強分くらいあるので、たっぷり楽しめますよ。

るるぶ&more.編集部

ドリンクと一緒にいただきたいのが、オーナーの奥さんお手製のスイーツです。お客さんの9割が注文されるそう!こちらの「レアチーズケーキ」400円は、生クリームをたっぷり使ったなめらかな食感のケーキ。甘酸っぱい自家製ラズベリージャムと一緒にいただくと、よりチーズの香りが引き立ってクセになります。

るるぶ&more.編集部

より濃厚なチーズケーキを楽しみたい方には、「ニューヨークチーズケーキ」450円がおすすめ。イチゴジャムとの相性も抜群で、コーヒーにも紅茶にもよく合うひと品です。

るるぶ&more.編集部

SNSの拡散で瞬く間に人気となったのが、ジャマイカ発祥のアメリカ南部ではやった「ハミングバードケーキ」400円。シナモンとカルダモンといったスパイスが利いているのが特徴で、バナナとパイナップル、くるみも入っています。「スパイス入りなので好みが分かれるかも」とのことですが、噛むたびに、いろいろな味や食感が楽しめて◎ スパイスの配分がちょうどいい塩梅で、お店を訪れたらぜひ食べてみてほしいイチオシスイーツです。

るるぶ&more.編集部

穏やかなオーナー夫婦の人柄を体現したような、心地良い空間が魅力の「nazca bird」。ジャズが流れる店内は、どこか時間がゆったりと流れていくようで、お店を出る頃には不思議と心が整っている自分に気づきます。「長居も歓迎です。ぜひのんびりくつろいでいただけたら」と、ほほ笑むオーナーの言葉にもあるように読書をしたいとき、考えごとをしたいときには、まさに打ってつけのカフェ。ひとりカフェ時間を楽しみたいおひとりさまに、ぜひおすすめしたいイチオシのお店です。

■nazca bird(なすかばーど)
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通4-7-14
TEL:078-392-8070
営業時間:12~19時(土・日曜は11時~)
定休日:火・水曜

ソロMemo

■取材時のソロ率:50%(平日の午後)

■おすすめの利用シーン:ソロカフェを楽しみたいとき、カフェでゆっくり読書したいとき、考えごとをしたいとき、ハンドドリップのコーヒーを飲みたいとき、おいしいチーズケーキを食べたいとき

Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる