1. トップ
  2. レシピ
  3. あっさり…でもコクうまっ♡「豆乳そうめん」作ろう!とろっと濃ゆいスープが麺に絡む絡む♪だしの旨み♡

あっさり…でもコクうまっ♡「豆乳そうめん」作ろう!とろっと濃ゆいスープが麺に絡む絡む♪だしの旨み♡

  • 2024.7.4

暑くなってきましたね~、そうめんの季節です!つるつるとした喉ごしに清涼感で、暑い日のランチに最高ですよね。普段はめんつゆをつけて食べるのが定番ですが、それでも毎回だと飽きてきます。そんな時に見つけたのが「豆乳そうめん」です!冷蔵庫にはちょうど豆乳があるし、これは試さない手はありません。さっぱりしながらもクリーミーな味わいだというので、楽しみです~!


今日のランチはこれに決まり「豆乳そうめん」の作り方

暑くなってきたり、パパっとランチを済ませたい、何だか食欲がない…そんな時はそうめんに頼っちゃいます。
しかし毎回同じ味付けでは飽きてしまいますよね。
そんな時に見つけたのが「豆乳そうめん」。作り方は、YouTube『食事処さくらの料理教室』で紹介していました。
さくらさんは「ひと手間で料理をちょっとだけ美味しく」をテーマにレシピを紹介しているYouTuberさんで、無理なくチャレンジできるレシピが多く、わが家でも大活躍していますよ。

今回の「豆乳そうめん」もたった5分で作れちゃうんですって。
筆者は5分で作れるという言葉に弱いです。
さっそく今日のランチはこれで決まりだ~



【材料】2人前

そうめん…4束
白だし…大さじ2
オイスターソース…小さじ2
酢…小さじ2
みりん…大さじ1
白すりゴマ…小さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1
豆乳…200ml
水…200ml

1. ボウルに白だし、オイスターソース、酢、みりん、白すりゴマ、薄口しょうゆを入れて混ぜます。
濃さは薄口しょうゆで調整してくださいね。



2. 1
に豆乳と水を入れて混ぜます。
豆乳は調整豆乳を使っていますよ。豆乳だけで食べるとこってりしすぎちゃうので水で薄めるそうです。
スープにしてはちょっと濃いな~ぐらいが、麺と食べるとちょうどいいんだそう。
食べるまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。



3. 
鍋に水を入れて沸騰させ、そうめんを茹でます。
お湯はたっぷり用意してくださいね。
わたしは、今回おひとりランチだったので、2束茹でました。


4.
そうめんが茹で上がったらしっかり水で洗ってください。
このしっかり洗うのがポイント!ただ冷やしただけだと口当たりがどろっとします。しっかり洗わないとそうめんはツルっとしないんですって。これでもかっていうぐらい麺をやさしく洗うと、麺のポテンシャルを最大限引き出せるそうです。ちなみにボウルよりザルが小さいと水が溢れてしまいますので、ひと回り大きいザルで洗うのがおすすめだそう!

しっかり洗えたら、氷水でしっかり冷たくするのがおすすめですよ。
そしてしっかり水を切ることもポイントだそう。
ザルを傾けても水が垂れなくなるまで水を切ってくださいね。これで最高においしいそうめんが完成ですって。



5. 4
を皿に盛り付けたら、2のつゆをかけてお好みの材料をトッピングして完成です。
わたしは青ねぎの小口切りと青じそ(ともに分量外)をトッピングしてみましたよ。



見た目も涼しげでおいしそう♪

ひと口食べると、そうめんののどごしが最高!豆乳のつゆはまろやかで濃厚すぎず、白だしの風味が絶妙。
さらに白すりゴマの香ばしさが広がって、食欲をそそります。

つゆを味見した時はちょっと濃いかなと思ったけど、そうめんと合わせるとピッタリでした♪

豆乳に白だしや調味料を合わせるだけで、いつもとは違う完璧なそうめんつゆが楽しめるなんて感激。

動画では山椒を最後にふりかけるのもおすすめと言っていましたよ。
カニ風味かまぼこなども合いそうですね。

この夏、わが家の定番になること間違いなしです♡

ぜひみなさんも、いつもとは違った「豆乳そうめん」を楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる