1. トップ
  2. おでかけ
  3. 橘公園にカフェ「たちばなハット」がオープン!歴史公園も!@橘地区

橘公園にカフェ「たちばなハット」がオープン!歴史公園も!@橘地区

  • 2024.7.4

こんにちは、ほたるです。

川崎市高津区の橘地区で、最近いろいろ新しくなっているという話を聞き、公園を巡ってみました。まず、橘公園にはカフェが、そして橘樹歴史公園もオープンしたとのことで早速行ってきました!

橘公園に、地域の人たちの居場所「TACHIBANA HUT」オープン

橘公園は、遊具からグラウンド広場などがあり、この辺りではかなり広い公園です。その入口にキレイなカフェがオープンしていました。カフェといってもただのカフェではなく、カフェスタンド、コワーキングスペースなどの施設です。ここは、「TACHIBANA HUT」という名称で6月1日にオープンしました。オープン時にはイベント等も行われたようです。コワーキングスペースの他にシェアキッチン、レンタルスペースなどの利用ができるようです。

出典:リビング田園都市Web

下の写真はカフェスタンドです。公園の入口にあります。こちらで購入した商品を「TACHIBANA HUT」の建物の中で食べられるようです。外でも中でもカフェを自由に楽しめるっていいですね!木陰もあるので、暑い日でも少し休んだりできそうです。

出典:リビング田園都市Web

橘樹歴史公園がオープン

橘公園から徒歩30分ぐらい離れますが、史跡橘樹官衙遺跡群に橘樹(たちばな)歴史公園が5月17日にオープンしました。一面芝生で子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。あちこちに歴史を知ることのできる看板もあります。

出典:リビング田園都市Web

また、ここには復元された飛鳥時代の倉庫があります。先日は倉庫の中も公開されていました。

出典:リビング田園都市Web

ここは車を停める場所がないので、バスか徒歩か自転車での移動になるかと思います。

蛍が見れる場所。なんとタヌキに遭遇。

先ほどの橘樹歴史公園から徒歩5分ほどの住宅地の一角には「高津区市民健康の森」(たちばなふれあいの森)があります。住宅地を少し入っただけで、下のような風景が見られます。

出典:リビング田園都市Web

6月にはホタルも見られます。今回はなんとタヌキの親子にも遭遇しました。下の写真に写っていますが、草むらと同化しちゃって分かりづらいですね。

出典:リビング田園都市Web

橘地区はこのように住宅地と自然、さらに農業も盛んな地域で、住みやすそうなところだなと思いました!

元記事で読む
の記事をもっとみる