1. トップ
  2. 【漫画】ネットだけのつながりだった30歳オタク男女がリアルで出会う…カップル同然の様子に「尊い」「早く付き合って」の声

【漫画】ネットだけのつながりだった30歳オタク男女がリアルで出会う…カップル同然の様子に「尊い」「早く付き合って」の声

  • 2024.7.4
  • 111 views
夫婦と間違われて心配になるオタク男女 画像提供/牛帝さん
夫婦と間違われて心配になるオタク男女 画像提供/牛帝さん

【漫画】夫婦同然なのにネガティブなオタクの男女…付き合いそうで付き合わないもどかしい展開に「この雰囲気が最高」と大好評

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、漫画家の牛帝さんが手がけた『ガチオタすぎてモテない30歳男女がリアルで会ってみたら相性完璧だった話』だ。

作者の牛帝さんによると、同作は「描いてるうちに迷走してよく分からなくなってしまった」「フォーマットがバラバラで、後半はネーム」という作品だったそうだが、自身のX(旧Twitter)にポストされると、多くの反響を呼んで3.8万の「いいね」を獲得。そこで牛帝さんに同作を創作したきっかけや、こだわった部分について話を伺った。

ネットで知り合ったオタクの男女がリアルで対面!

『ガチオタすぎてモテない30歳男女がリアルで会ってみたら相性完璧だった話』(2/17) 画像提供/牛帝さん
『ガチオタすぎてモテない30歳男女がリアルで会ってみたら相性完璧だった話』(2/17) 画像提供/牛帝さん

レトロゲームオタクの女性である通称「夜々ほよ」は、ゲームの話になると、ついマニアックなことまで言及してしまうため、そういった発言によって異性から引かれることも珍しくなかった。

ある日、埼玉奥地にある古いゲームセンターが閉店し、レトロゲーム基盤を無料で譲るという情報をゲット。しかし、車がないと行けない場所のため、どうするかと悩んでいたところ、ネット上でつながっている埼玉在住の男性「まゆげ犬」のはからいによって、車を出してくれることに。そして、2人はリアルで初めて対面するのだった。

2人は車の移動中に会話が盛り上がり、あっという間に噂のゲームセンターに到着し、オーナーから「本日は遠方からご夫婦で来ていただいて…」と出迎えられる。初対面の2人なのに夫婦と誤解され、それぞれは「まゆげ犬さん嫌じゃないかしら」「誤解されてほよさん嫌がってないかな」と不安に思っていた。

およの目的である基盤を受け取った後、2人はカフェでひと休み。そこでも話が弾み、それぞれは帰路についたのだが、やはり、2人は「キモオタから距離詰められてドン引きだろ」「キモオタムーブを押し付ける女とか…」とネガティブになっているのだった…。

オタク同士のやり取りがポイントの同作に対し、読者からは「今すぐにでも付き合って欲しい」「2人の関係が尊い」「ぜひとも続きを描いて!」など好評の声が相次いでいた。

「お粥のような漫画」を心がけている作者の牛帝さん

『ガチオタすぎてモテない30歳男女がリアルで会ってみたら相性完璧だった話』(5/17) 画像提供/牛帝さん
『ガチオタすぎてモテない30歳男女がリアルで会ってみたら相性完璧だった話』(5/17) 画像提供/牛帝さん

――『ガチオタすぎてモテない30歳男女がリアルで会ってみたら相性完璧だった話』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

モテない中年男性「オタク君」の4コマ漫画に、思い付きでギャルのヒロインを登場させてみたところ、意外とウケました。そこからラブコメ路線にシフトしていき、いろんなヒロインを描くうちに、最終的に両者がうまくいくかどうかは、実は「相性」の比重が大きいのではと感じました。それならば、「オタク君と相性が完璧すぎて、やることなすこと全て噛み合っちゃうヒロイン」がいたら最強なのでは?とひらめいて描きました。

――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

リアルでいろいろあって心身が弱ってくると、アニメなどを見ていても辛い展開に耐えられなくなってきます。最近の私は、過度なストレスや刺激を避けて、心身が弱っている方でもストレスフリーで読める「お粥のような漫画」を心がけています。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。

オタク君とヒロインが即売会に行った際、オタク君が女性読者に話しかけられてゴキゲンになっている姿を、ヒロインがジト目で見つめるシーンが気に入っています。ある女性VTuberさんが、配信中に実際にジト目になっていたのを見て、「本当になるんだ!」と感動して取り入れさせていただきました。

――牛帝さんのポストによれば「描いてるうちに迷走した」とのことですが、制作が難航してしまった経緯をぜひ教えてください。

現在の私のメイン収入は、インターネットに投稿した漫画をまとめ同人誌(電子書籍)にして、販売した時の売上です。生活がかかっているため、それなりの部数を売る必要がございますが、「これなら売れる!」と確信できる内容にまとめきれず、あれこれ考えすぎて迷走してしまいました。

――今後の展望や目標をお教えください。

今年5月にKADOKAWAの「カドコミアプリ」にて、新連載『オタク君の性癖を一生歪めていく異種族娘たち』が始まりました。オタク君が様々な異種族ヒロインたちとの「ハプニング交流」に巻き込まれて、性癖を一生ねじ曲げられてしまう物語です。漫画誌(漫画アプリ)での連載は人生初ですので、まずは単行本1巻発売までこぎつけて、あわよくば複数巻続けたいです。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

『ガチオタすぎてモテない30歳男女がリアルで会ってみたら相性完璧だった話』は、しばらくこねくり回したけれどまとまらなかったので、SNSに投稿して供養して終了予定でした。しかし、予想外の反響があったため、なんとか形にできないものかもう少し粘ってみます。また、商業媒体では『オタク君の性癖を一生歪めていく異種族娘たち』(カドコミアプリ)と、『オタク君VS博識ギャル レトロゲームの巻』(ゲームラボ)が好評連載中です。

また、電子書籍「オタク君シリーズ」好評発売中です!「Kindle Unlimited」でもお読みいただけます。こちらもよろしくお願いいたします!

元記事で読む
の記事をもっとみる