1. トップ
  2. ファッション
  3. 工事現場で生まれた命…たくさんの”優しさ”に救われた「ヒナ」のものがたり

工事現場で生まれた命…たくさんの”優しさ”に救われた「ヒナ」のものがたり

  • 2024.7.3

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2024年6月24日〜6月28日ピックアップ分)

たくさんの〝優しさ〟に救われた「小さな命」

Sitakke
撮影:@kotetu_lucky さん

コチドリのヒナです、おそらく生まれたばかりなのでしょう。
このお写真にそえられていた、@kotetsu_lucky さんのキャプションがとってもステキだったので、きょうはお写真とともにご紹介させていただきます。

産まれたばかりのおヒナさま!
ここのまわりは、工事現場!
重機が往来し、近々巣のまわりにも土砂が積まれる予定でしたが、あるアマチュアカメラマンお2人が、現場の方とかけ合ってくれました。
それを聞いた現場の方が、巣のまわりの工事を一週間程、工期を延ばしていただき、さらに巣を守るため、ロープを張ってくれました。
みんなの優しさに包まれて、産まれた子です。
とのこと…。とってもステキなエピソードをありがとうございました!

やっぱり〝ママ〟のそばが いいね!

Sitakke
撮影:@rinos_2020 さん

オシドリのママと、ヒナたちです。
生まれてすぐの時とくらべると、パヤパヤした感じが少なくなり、顔つきもすいぶんしっかりとしてきましたね。
子育ては、もっぱらママで、近くにパパの姿は見当たりません。
エサのとり方から、カラスが来たときのかくれ方、別の家族とすれ違ったときの挨拶の仕方など、生きていくために必要なことを教えてくれるのは、すべてママ。
ちびっ子たちが勝手にどこかに行こうとしても、ママの〝ひと声〟で、必ず全員が、大あわてで戻ってきます。
パパは?といえば、まったく離れた場所で、オスばかり集まって、まったりしている姿を見かけます。
水鳥の多くは、オスが育児に参加しないというパターンが多いみたいですね。

生まれてから〝2日〟が経ちました・・コチドリものがたり

Sitakke
撮影:@kataharu73 さん

月曜日ピックアップ分に続いて、コチドリのヒナの登場です。
生まれて、2日目だそうです。
月曜日にご紹介した、生まれたばかりの子とくらべると、やはり〝お兄ちゃん・お姉ちゃん〟っぽさを感じますね。
それでも、大きさは、5センチに満たないのではないでしょうか?
今シーズンは、とっても多くの、コチドリのヒナのご投稿をいただいています。
コチドリの数が増えているというより、きっとコチドリのヒナを撮りたい、と思うコチドリのヒナファンが増えているのだと思います。
とはいえ、簡単に撮ることはできないのです。
コチドリは、砂利の多い場所に卵を産むのですが、その卵は直径2センチほどしかなく、しかも卵の模様が、砂利にそっくり。
生まれてからも、何か危険を感じると、砂利の中に、長い足をたたんでうずくまって〝石〟のように動かないので、かくれているのを見つけるのは、ほぼムリ。
でも、なんと言っても、そのちっちゃさゆえ、運良く出会っても、こちらがあわててしまって、ピントが合わないのが一番かな?

通称「子ナッキー」と呼ばれてます!

Sitakke
撮影:@japanese_pika さん

エゾナキウサギの赤ちゃん、通称、子ナッキーですねー。
エゾナキウサギのほとんどが、標高1,500メートルくらいの高い山の、涼しくて、石や岩のある場所で暮らしています。
とても暑さに弱く、気温が20度近くになると、極端に活動しなくなるそうです。
標高がやや低いけれども、生息地として知られていたいくつかの場所で、最近、ナキウサギが姿を消しているという話を聞きました。
温暖化による、気温上昇のせいではないか?とのこと。
調べてみると、ナキウサギの姿を見ることが出来なくなった場所では、いずれもこの20年で、平均気温が5度ほど高くなっています。
ナキウサギたちは、小さなカラダの中に、冬を乗り越える生命力を秘め、これまで種をつないできました。
しかし最近の気温の上昇によって、生息地を追われる〝危機〟に直面しているのかもしれません。

お帽子も コートも マフラーも 手袋も…

Sitakke
撮影:@taso.aya さん

今週のしめくくりは、月曜日、水曜日にも登場してくれた、またまたコチドリのヒナです。
生まれてからまだ間もないのでしょうね。
なのに、首に巻かれた白いマフラーなど、かなりステキな〝身なり〟をしていますね。
このお写真にこんな書き込みがありました。
「おぼうしも…コートも…マフラーも手袋も…上質のものをお召しになってるおチビちゃんってかんじ」
ホントですねー、このコチドリのヒナの後ろ姿を見て、私もそう感じました。
お母さんとお父さんから、新たな命への、とってもステキな〝プレゼント〟ですねー。
そう考えるとすべての新しい命は、お母さん・お父さん…そのまたご先祖様たちから、脈々と受け継がれる〝ステキなもの〟を身につけて、この世に生をうけるのでしょうね。
なんともかわいらしい、小さな、とってもステキな後ろ姿ですね。

文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる