1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「まただ…」朝目覚めるとおしりに濡れた感覚が。いつも漏らしてしまう理由は…

「まただ…」朝目覚めるとおしりに濡れた感覚が。いつも漏らしてしまう理由は…

  • 2024.7.3
  • 20366 views

私は初潮を迎えてから、すでに約20年が過ぎようとしています。お恥ずかしい話ですが、それでもいまだに生理用ナプキンをつけることに慣れていなくて……。読者が体験した「生理中の失敗談」を紹介します。

うまくナプキンがつけられない!

私は、生理がくるようになって20年近く経った今でも、じょうずにナプキンをつけられません。ここか!というところにつけても、なぜか前から経血が漏れてしまったり、朝起きると後ろから漏れてしまっていたり……。

そこまで経血量が多くないときも、なぜか漏れてしまうのです。じょうずにナプキンがつけられるようになるころには、閉経しているかもしれません。(ボーママ さん)

まとめ

生理用ナプキンは「ショーツの中心部分に沿ってまっすぐ貼り付ける」のが正しいつけ方と言われています。しかし、うまく貼り付けられたと思っても、ショーツをはくときにナプキンが曲がってしまったり、動いているうちにナプキンがずれてしまったりすることも。ボーママさんのようにナプキンを装着するのが苦手で経血漏れをよく起こしてしまう方は、サニタリーショーツを使ってみるのもいいかもしれません。

イラスト/うにゃ

監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる