1. トップ
  2. おでかけ
  3. ロボット好き必見♪子ども達が大ハマりなイベント発見!!そのイベントは…

ロボット好き必見♪子ども達が大ハマりなイベント発見!!そのイベントは…

  • 2024.7.3
  • 44 views

静岡県からここさです。

天気は変わりやすいですが、もう、7月。

あと数週間で子ども達は夏休み。

夏休みの予定は決まりましたか?

この前子ども達が大ハマりしたイベントに悩み中の私。

大ハマりし過ぎたので、教えたくないけど…

折角なので、子ども達が大ハマりしたイベントをご紹介します。

大ハマりしたイベントは…

パイプロボコン!

知っている人いますか?

ちなみに、私は全然知りませんでした。

調べてみると、パイプの設備点検用に作られたロボットによるロボットコンテスト。

パイプロボットは元々、配管の点検用に作られたロボットです。

このロボットのおかげで図面がない古い建物の水漏れ工事も補修箇所のみの最低限の工事で出来るようになったそうです。

私を含めて、世の中の人ってこのパイプロボットの存在を知らない方が多いですよね。

パイプロボットの普及と紹介のために作られたロボットの大会だそうです。

パイプロボットの説明も
使い方も分かりやすく説明されていたよ。

子ども達が大ハマりした理由は?

ゲームのようなコントローラーで操作して、自由自在に透明の配管を動き回れること。

上のちび曰く、自分の操縦したパイプロボットが動いているのが楽しいそうです。

今回は、スタンダードコースで操縦をしましたが、ロボットの向きによって配管を曲がれないので意外に難しいです。

パイプロボットコンテストでは、常にコースやロボットの向きを考えながら操縦するため、物事に優先順位をつける能力を鍛えられるとのこと。

楽しみながら、物事に優先順位をつける能力を鍛えられるのは良いですよね。

是非、お近くの会場があったら、参加してみてくださいね。

余談ですが…東北で出来たパイプロボット。

東北地方の方、他の地域に比べて、パイプロボットコンテストが多いそうです。

静岡県からここさでした。

自分で動かせるって楽しいよね。

パイプロボットについてはこちら

<あんふぁんメイト ここさ>

夫・長男6歳(小1)・次男3歳(年少) 成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。サイクリングについても書きます

元記事で読む
の記事をもっとみる