1. トップ
  2. 恋愛
  3. “初デートのお会計”男性が奢るべき?【女性の意見】→「相手の方が多く稼いでいる」「気持ちを行動で示してほしい」

“初デートのお会計”男性が奢るべき?【女性の意見】→「相手の方が多く稼いでいる」「気持ちを行動で示してほしい」

  • 2024.7.2

初デート時は男女とも“男性側が奢る”派多数!?

初デート時は男女とも“男性側が奢る”派多数!?
初デート時は男女とも“男性側が奢る”派多数!?

初デートは男性も女性も緊張し、これから恋が始まるかも……という大事な場面です。初デートの際は「男性が奢るもの」という考えはよく聞きますが…初デートは男性が奢ると考える人の割合は一体どれくらい?

食・料理メディア「ちそう」が「20代の頃、初デート(付き合う前)の支払いはどうしたいと考えていたか」について、20歳以上の男女290人を対象にインターネット調査を行いました。回答によると、男性の77.9%、女性の68%が「男性が奢る・多く払う」と回答していました。

割り勘と回答した割合は少数派となっています。理由として、男性側は「奢ることが当たり前だと考えているため」や「デートを楽しんでもらいたいから」「相手に少しでもよく見せたいから」と回答。一方、女性側は「相手の気持ちを行動で示してほしいから」や「相手の方が自分より多く稼いでいるため」「相手が多めに支払うことに魅力を感じるため」となっていました。

年代別“おごる・おごられ問題”

では、年代別でみていくとどうなるのか? 比較として各年代の“男性が奢る・多く払う”の割合をみていくと、

【20代】男性:58.3% 女性:52.5%

【30代】男性:74.1% 女性:54.4%

【40代】男性:96.0% 女性:72.9%

【50代】男性:84.2% 女性:60%

男性側は50代が脅威の100%という結果に対し、20代は約58%と半分に近い割合です。女性は40代の多くが男性側の奢り及び多く支払うと考えており、その他の世代は近い数字と言えます。

初デートに関する世の中の声

初デートの“男性側が奢る”に関して、世間の声をX(旧ツイッター)でみていくと、

「年上の本命と初デートを控えてるんだがこっちは大学生で向こうは社会人三年目、誘った側がお店を手配して奢るという理論は分かるし気持ちとして奢りたいがこの場合は逆に奢ると相手のメンツが立たないのでは…?自分が逆の立場なら絶対奢られたくないんだがどうするべきかと悩んでるのももはや楽しい」

「『デートでサイゼに連れて行く男はモテない』『初デートで奢らない男はモテない』みたいな話がありますが、20代男性の46割はデート経験なしらしいので、サイゼだろうが割り勘だろうが、そもそもデートが出来る時点でモテ男確定です。サイゼ派のみなさんも割り勘派のみなさんも自信をお持ちください」

「婚活アプリにおける初デート代の支払い項目で『男性が全て奢る』にしてる女性って自分の行動に対して他人がどのように感じるかを想像する能力が欠如している時点で地雷確定なんですよね」

このように、一昔まえの親世代の頃に比べて、男女平等といった意識をもっていることがうかがえる意見もありました。バブル時代こそ“男性がおごる”=デフォルトから、徐々に変化しているように思えますね。近年では、女性が社会進出をするなど、経済的自立という面を通して男性に寄りかかるのではなく、“自分の分は自分で払う”という意識を持った女性が増えていることも関係しているようです。

(イチジュ)

元記事で読む
の記事をもっとみる