1. トップ
  2. 算数の問題なのに 小2の『珍解答』に母親もクスッ

算数の問題なのに 小2の『珍解答』に母親もクスッ

  • 2024.8.25

毎日のように学校から出されたドリルやプリント、音読などの宿題をこなしている子どもたち。たくさんの問題を解いていると、たまには間違えることもありますよね。

ぽこぽこ(@poko2ponkotsu)さんが、お子さんの“算数ドリルの回答”をX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めています。

いったいどんな内容なのでしょうか?

その「答え」がこちら!

undefined
出典:ぽこぽこ(@poko2ponkotsu)さん

ぽこぽこさんが確認したところ、算数ドリルの答え自体は間違えていなかったそうなのですが…。

不正解だったのはまさかの答えのカタカナ。とっても惜しい間違えですね!

「この子らしい間違い」

こちらの投稿について、ぽこぽこさんに詳しくお話をお伺いしました。

---クスっとしてしまいました!お子さんは直された答えを見て、なんと言っていましたか?

「ちょっとカタカナは苦手なんだよねぇ〜と言っていました

---こちらの回答を見て、ぽこぽこ様はどう思いましたか?

「子供は小2ですが、まだ時々鏡文字や字の間違いがあります。(曜日のヨがEになる、「む」が「す」のようになる、ツとシ・ンとソなど…) なので回答を見た時はこの子らしい間違いだな〜と思いました。算数は得意で、この問題も答え自体はあっていました(笑)」

---今の時期にしか見られない、可愛らしい間違いなのかもしれませんね。

「最近は地獄日記(自分と弟が地獄?魔界?を旅しているという設定の創作日記)を毎日つけていて、たくさん字を書いているので、字が上手になってくれることを期待しています!」

---毎日日記を書いているという努力家のお子さん、頑張りが伝わってきますね!

可愛らしい間違いにクスッ!

「コ」という字が反対になってしまったり、「ッ」が抜けていたりという間違いは、年齢を重ねるごとに少なくなっていくものですよね。いつか「あの時こんな答えを書いていたね!」と懐かしく思う日が来るかもしれませんね。



取材協力:ぽこぽこ(@poko2ponkotsu)さん