1. トップ
  2. 『茨城の実家』に帰省すると 8歳娘が感じた“懸念事項”に、母もクスッ

『茨城の実家』に帰省すると 8歳娘が感じた“懸念事項”に、母もクスッ

  • 2024.8.23
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

地域によってさまざまある方言。 生まれ育った場所以外の方言を聞くと、意味が分からずに困惑してしまうこともありますよね。

つまみ海苔子(@PsyBBA_)さんが、「娘が言った一言」についてX(旧Twitter)に投稿すると、「娘ちゃんwww」「いがっぺ~」と注目を集めています。

いったいどんな一言なのでしょうか?

その投稿がこちら!

茨城の方言をまるで外国語のように感じている様子の8歳の娘ちゃん。こんな一言を言われたら、クスッと笑ってしまいますよね。

茨城では、「後片付けする」を「あらげる」、「しっかり」を「しみじみ」と言うのだそう。これは意味を知らなければ、思わずポカンとしてしまいそう…。

娘さんは、おじいちゃんおばあちゃんの言葉を聞いていて、「どういう意味?」と思う場面が何度もあったのでしょうね。でも普通の言葉でも通じるはずなので安心してね…!

たまに嚙み合っていないことも

投稿者さんに、こちらの娘さんの一言について詳しくお伺いしました!

---「お祖父様・お祖母様が早口で話していると何を話しているか分からないときがあるようだ」という投稿を拝見しましたが、その時のお子さんの反応を教えてください。

祖父『これなげちゃっていいんけ?(これ捨てちゃっていいの?)』娘『いいよ!投げるところ見たーい!』祖父『かっぽっちゃったよ(捨てちゃったよ)』娘『カプレーゼ?』のように話が噛み合っていないことがたまにあります(笑)」

---確かに難易度が高い方言ですね…!娘さんが話せる「茨城弁」は何かありますか?

「とりあえず語尾に『だっぺ』をつけておけば茨城弁になると思ってるようです」

「だっぺ」が無敵だと思っている様子の娘ちゃん。話が噛み合っていない様子も、とってもかわいらしいですね。

茨城弁じゃなくても大丈夫だっぺ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

娘ちゃんwww
外国語みたいだったんだね!
おんなじ日本だっぺな〜!!←
いがっぺ~
茨城の言葉は日本語じゃなかった…????()
茨城「日本語…」

おじいちゃんおばあちゃんの家に行く前に、かわいい心配をしていた娘ちゃん。数年後には、娘ちゃんもすっかり茨城弁マスターになっているかもしれませんね!



取材協力:つまみ海苔子(@PsyBBA_)さん