1. トップ
  2. 『忘れ物』をした乗客 元駅員の“暴露”に「ありえない」「何なんでしょうね」

『忘れ物』をした乗客 元駅員の“暴露”に「ありえない」「何なんでしょうね」

  • 2024.8.26
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

新幹線や電車などに、うっかり忘れ物をしてしまうこともあるでしょう。忘れてしまうのは乗客側のミスなのに、なかには驚きの態度に出る人も。

鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さんが、車内に忘れ物をした乗客の“ありえない態度”についてX(旧Twitter)に投稿すると、「何なんでしょうね」「ありえない」と注目を集めています。

どのような状況だったのでしょうか?

注目の投稿がこちら!

なんと、忘れ物を着払いで送ってもらうことに文句をつける人が多いというのです!

車内の忘れ物を見つけてもらい、送ってもらえるだけでも有難いはず。忘れ物をしてしまったのは乗客側の不注意なので、送料を負担するのは当然乗客でしょう。

また、自宅まで送るためには、梱包をして宛名を記載するなどの発送作業が必要となります。駅員さんたちに、そのような作業をしてもらって送ってもらえることに、感謝したいものですね。

着払いに文句を言う乗客に…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ありえない
これね、送るのも手間だと言うのに何なんでしょうね
着払いでも送っていただけるならありがたい
そりゃあ着払いに決まってます
「申し訳ありません、そちらに忘れてしまったので大変お手数おかけしますが、着払いで送ってください」とこっちから電話したこと数回…。
自分が落としたのだから仕方ないですよね。ホテルにお土産を忘れ物をして着払いで送ってもらった時送料の方が高くなったのでチェックアウトする際には念入りに点検するようになりました
忘れ物は持ち主負担は当たり前ですよね。。
さもなくば取りに来てください。と言われるのが当然だと思います。
忘れ物お預かりサービスは確か半年期限でしたっけ?
大事なものなら渋々取りに来るでしょう。
え!?
忘れ物を預かって頂くだけでも、
感謝の気持ちしかないんやけどなぁ。

こんな乗客も…

新幹線にケーキ忘れた人いたな。
どうなっても知らんからなって言われたからケーキ取り下ろした広島まで切符買わせたわw
もちろん乗換駅と広島の人にはこんなん来るからよろしくお願いしますって電話して根回しした。
自分のミスで忘れ物をしたのに係員にキレながら言いに来て、捜索掛けて出てこないとなぜ出てこないとさらにキレるまでがセット。
んで出てきたら出てきたで、遺失物センターまでの足代をなぜ払わなアカンのかとここでもキレる。

車内に忘れ物や落とし物をしてしまうのは、誰にでもありえること。しかし、忘れ物をしたのはあくまでも自分の責任と捉え、なるべく駅員さんに迷惑のかからないようにしたいものです。



取材協力:鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さん