1. トップ
  2. 「もっと気をつかって」占い師が教える、正しい徳の積み方

「もっと気をつかって」占い師が教える、正しい徳の積み方

  • 2024.9.1
undefined
出典:photoAC

「徳を積む」というのは、簡単にいえば「いいことをする」ということです。徳を積めば運気を高めたり、良縁を引き寄せたりもできます。では「いいこと」というのは具体的に何をすればいいのか、ここで解説しましょう。

徳を積むための基本とは

undefined
出典:photoAC

丁寧な言葉を心掛ける

言葉の選び方や使い方は、その人の人となりを知る重要な要素。だからこそ徳を積むために、言葉遣いを見直してみるのが効果的です。丁寧な言葉を使う人は周囲から好かれますから、誰かを幸せにしてあげる機会にも恵まれやすいでしょう。幸せになる人が増えれば、必然的に徳を積むことにもなっていくのですね。

笑顔でいる

いつも笑顔でいる人の近くには、明るい雰囲気が生まれます。その雰囲気が多くの人を惹きつけ、人間関係を広げていくことにもつながるでしょう。たくさんの人と交流すれば、相手に喜んでもらえる場面も多くなっていきます。笑顔には、一緒にいる人に幸福感を与えるという力もあるのです。その結果として、自然と徳を積むことになります。

物を粗末にしない

日用品や身の回りの品物を、雑に扱ってしまうのは避けましょう。物を大切にすることも、実は徳を積むことにつながっているのです。物の扱いが丁寧な人は、人への対応も丁寧な場合がほとんど。また物に当たっているのを見られて、信頼を失うといったトラブルも起こりません。細かいことのようですが、物の扱いにはもっと気を使ってくださいね。

人助けする

これは徳を積むための方法として、もっとも基本的な行動ですね。誰かのために行動することで、徳はどんどん積まれていくのです。相手に喜んでもらうこと、人を正しい道へと導くことなど、徳が高まる理由がいくつも含まれています。まずは困っている人を見過ごさないようにする…そんな心掛けからスタートしてみるといいでしょう。

掃除する

身の回りをきれいに保つことも、徳を積む上では重要です。お寺などでの修行でも、境内の掃除に力が入っていますよね。掃除という行為が、実は修行の一環にもなっているのです。それは、日常生活においても変わりません。いつも自分がいる場所や、汚れが気になった場所を掃除する習慣を持つことで、自然と徳が高まる状態を作り出せますよ。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。