1. トップ
  2. 『サヨナラの意味』『インフルエンサー』を抑えた!“乃木坂46の好きな歴代MV衣装”ランキング!第1位に…「乃木坂らしくて美しい」

『サヨナラの意味』『インフルエンサー』を抑えた!“乃木坂46の好きな歴代MV衣装”ランキング!第1位に…「乃木坂らしくて美しい」

  • 2024.8.27
undefined
(C)SANKEI

乃木坂46は魅力的なメンバーはもちろん、洗練されたミュージックビデオでも多くのファンを魅了してきました。その中でも、MVでメンバーが着用する衣装は楽曲の世界観を際立たせ、メンバーの魅力を際立たせる重要な要素の一つです。そんな、乃木坂46の歴代MV衣装のなかでも、印象に残りファンの間でも人気の高いものはどれなのでしょうか。

今回は、全国の20代〜60代の男女155名に「乃木坂46の好きな歴代MV衣装」についてアンケートを実施、TOP3をランキング形式で紹介していきます。

第3位 サヨナラの意味(14票)

第3位は『サヨナラの意味』でした。この曲は2016年にリリースされた乃木坂46の16枚目のシングルで、センターを務めた橋本奈々未さんの卒業ソングです。別れと新たな旅立ちをテーマにしており、MVの衣装は白を基調としたシンプルで上品なデザインで、清楚な雰囲気が楽曲のテーマにぴったりです。

アンケートでは、「白をベースとした民族風の衣装が印象的で、シンプルでかっこいい」というコメントが多く、全体的に落ち着いたMVの雰囲気と上品な衣装が乃木坂らしいと高く評価されていました。

白をベースにした色がシンプルでかっこよくて好きです。(30歳/男性)
民族衣装のようなデザインですが、可愛らしい感じになっていて、乃木坂らしくて良いと感じたから。(32歳/女性)
民族風の衣装が印象的。シンプルなデザインだが、袖に深い切り込みが入っていて、手を動かすふりの時に裏地の鮮やかな色が見えてきれいだった。(31歳/女性)

第2位 インフルエンサー(23票)

第2位は『インフルエンサー』でした。この曲は2017年にリリースされた17枚目のシングルで、白石麻衣さんと西野七瀬さんがダブルセンターを務めました。エネルギッシュで力強いリズムが特徴で、黒を基調としたシックでスタイリッシュなデザインの衣装は、ダイナミックなダンスがあるこの曲に合っています。

アンケートでは、「乃木坂の柔らかいイメージと違って、シックでかっこいい衣装が斬新」という声が多く、今までの乃木坂のフェミニンなイメージとは違った魅力があると評価されていました。

柔らかい色合いが多いイメージだったが、このインフルエンサーの衣装はシックな色合いで、スカートとズボンを両方履いているというのが斬新だったから。(33歳/女性)
乃木坂と言えばフェミニンなお姉さん風のワンピースのイメージがありますが、カンフー系のパンツスタイルでいつもと異なるクールな雰囲気が魅力的だと思いました。(40歳/女性)
シックな感じと黒と白を基調にしてアイドルより大人っぽさを感じる感じでかっこいいからです。(47歳/女性)

第1位 シンクロニシティ(28票)

堂々の1位に輝いたのは『シンクロニシティ』でした。この曲は、2018年にリリースされた乃木坂46の20枚目のシングルで、センターは白石麻衣さんが務めました。爽やかで美しいメロディと心地よいリズムが特徴的な楽曲です。MVでは白をベースとした清楚でエレガントなデザインの衣装で、映像全体が柔らかな光に包まれ優雅さと清潔感が漂っています。

アンケートでは、「スカートがなびくワンピースの衣装が美しい」「真っ白に統一された衣装がグループのイメージに合っていた」というコメントが多く、その様子が楽曲のテーマであるシンクロニシティを表していると高く評価されていました。

スカートがひらひらとなびくシフォンのワンピースの衣裳がとても美しいから。(23歳/女性)
真っ白に統一された衣装、フレアスカートの動きを最大限活かしたMV。とても綺麗で、何度も見返していました。あの曲、あのMVから乃木坂46を好きになりました。(36歳/女性)
純白の衣装のスカートを上手く使った振り付けが印象的だし、グループのイメージに合っているから。(45歳/女性)
白くて清楚な雰囲気だったし、スカートがふわふわしていて可愛かったから。(26歳/女性)

人気な乃木坂46の歴代MV衣装はほかにも!

惜しくもTOP3には入りませんでしたが、乃木坂46の歴代MV衣装で好評なものは多くあります。

制服のマネキン(10票)

シンプルで無駄な装飾を排除した洗練されたデザインが楽曲のメッセージ性を強調していてとても好きです。(30歳/男性)

おいでシャンプー(7票)

AKBとは雰囲気が違った清楚系アイドル的衣装!かわいい!(26歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年08月14日~2024年08月19日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:155名