1. トップ
  2. 『明石家さんま』『櫻井翔』を抑えた!“政治家になってほしいと思う男性芸能人”ランキング!第1位に…「改革してくれそう」

『明石家さんま』『櫻井翔』を抑えた!“政治家になってほしいと思う男性芸能人”ランキング!第1位に…「改革してくれそう」

  • 2024.8.22

芸能界で活躍する男性芸能人たちは、テレビや映画などを通じて、視聴者に笑顔や感動を届けています。彼らの持つカリスマ性や説得力、そして親しみやすさは、政治の世界でも国民を引きつける大きな力となるでしょう。なかでも、その影響力を政治でも発揮していける男性芸能人といえばいったい誰がいるでしょうか。

今回は、全国の20代〜60代の男女284名に「“政治家になってほしい”と思う男性芸能人」についてアンケートを実施。TOP3をランキング形式で紹介していきます。

第3位 小泉孝太郎(17票)

未定義
(C)SANKEI

第3位は小泉孝太郎さんでした。小泉さんは2002年にドラマ『初/体/験』で俳優デビューし、その後も『ハケンの品格』や大河ドラマ『八重の桜』など、数々の人気作品に出演し活躍しています。元内閣総理大臣・小泉純一郎氏の長男で、爽やかなイメージと親しみやすいキャラクターで多くのファンから愛されており、政治家としての素質も感じさせます。

アンケートでは、「家系的に向いていそうだし、引き込まれる話し方をする」というコメントが多く、元内閣総理大臣の息子であり、誠実で信頼できそうなことから票を集めました。

弟のように政治家になったら応援したいし、温厚なイメージで親しまれると思うから。(47歳/女性)
家系的にも向いてる思うし、誠実な人柄で信頼できそうだからです。(37歳/女性)
お父さん譲りなのか、話し方が普通の人が話す感じではなく、引き込まれる。(50歳/女性)

第2位 櫻井翔(24票)

第2位は櫻井翔さんでした。櫻井さんは嵐のメンバーとしてデビューし、アイドル活動のみならずニュースキャスターや俳優としても多彩な才能を発揮しています。慶應義塾大学卒業という高学歴で、知識を活かしたキャスター活動では、政治や社会問題に対する鋭い洞察を見せています。

アンケートでは、「頭も良くしっかりしているため、国民のことをしっかりと考えてくれそう」という声が多く、真面目な姿勢と影響力で、政治の世界でもリーダーシップを発揮できそうと評価されていました。

頭が良くて視野も広いので、国民一人一人のことをしっかりと考えてくれそうだから。(22歳/女性)
知識を持ってるし、人との交流の場を用意してくれそうでいい政治家になりそうだと思い選びました。(34歳/女性)
キャスターでのコメントが知識の裏付けがあり、とてもしっかりしている。国民に寄り添った政治を実施してくれそうである。官僚を務めた父親の影響で政治の世界に精通していると思われる。(62歳/男性)

第1位 カズレーザー(36票)

第1位に輝いたのはカズレーザーさんでした!カズレーザーさんは、お笑いコンビ・メイプル超合金のボケ担当で、金髪と赤い衣装がトレードマークです。同志社大学の卒業生で知識力と独自の視点を持ち、クイズ番組での活躍やコメンテーターとしても人気を集めています。

アンケートでは、「博学で広い視野をもっており、はっきりと意見を言ってくれそう」というコメントが多く、知識に裏打ちされたコメント力と、幅広い世代からの支持を受ける親しみやすさが、政治の世界でも発揮されそうと高く評価されていました。

博学で広い視野を持っている。本質を見抜く目を持っていそうだから。(51歳/男性)
長い物には巻かれず、うまくやり過ごしながら淡々と職務をこなしそうなイメージがあり、着実に改革してくれそうな期待が持てます。(37歳/女性)
今の日本に必要な物事を冷静に判断してくれそうだし、目上の人が相手でもハッキリと意見を言って日本を良くしようとしてくれそうだからです。(31歳/女性)
コメンテーターとしての意見がいつも凄く視野が広いし、凄くごもっともなことを言っているので信頼できます。それに切り口も面白いので、新しくて国民にいいことをしてくれそう。(32歳/女性)

政治家になってほしいという声が多かった男性芸能人はほかにも!

惜しくもTOP3には入りませんでしたが、政治家になってほしい声が多かった男性芸能人はまだまだいます。

田村淳(13票)

AbemaTV.などのコメントも含め、バラエティなどでも頭がキレ、回転の速さや、企画の立案から素晴らしいから。(41歳/男性)

明石家さんま(11票)

未定義
(C)SANKEI
会話のスキルが高く場を盛り上げるのも上手でリーダーシップを取る素質があるからです。(45歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年08月07日〜2024年08月13日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:284名