毎年年末に日本中を盛り上げる紅白歌合戦。その華やかな舞台の司会者は、視聴者を楽しませると同時に、スムーズな進行を求められ、その実力が試されます。そんな紅白歌合戦の司会者の発表は毎年大きな話題を呼びますが、今年は一体誰がその大役を務めるのでしょうか?
今回は、全国の20代〜60代の男女300名に「“紅白歌合戦の司会を務めてほしい”男性芸能人」についてアンケートを実施し、ランキング形式でご紹介していきます。
第3位 村上信五(15票)
第3位は、村上信五さんでした。村上さんはSUPER EIGHTのメンバーとして活動しつつ、『月曜から夜ふかし』や『ありえへん∞世界』など数々のバラエティ番組に出演し、活躍しています。大阪出身で間の取り方や会話のテンポなど、バラエティ番組にあった進行ぶりで話題です。
アンケートでは、「アーティストでもありトークも上手なため、ぴったりだと思う」という声が多く、自身も紅白歌合戦に出演した経験を活かしつつ、バラエティ番組で培った司会進行力で高く期待されていました。
トークも上手で進行も得意そうなのでしてほしいと思いました。(25歳/女性)
司会を目指していると公言しているのもあり、色々なテレビ番組でMCを務めて活躍しているから。(34歳/女性)
村上信五さんは知名度も高く老若男女からとても人気があります。NHKで音楽番組の司会経験もあります。また自身もアーティストということもあり紅白歌合戦の司会にふさわしいと思います。(30歳/男性)
第2位 ムロツヨシ(17票)
第2位は、ムロツヨシさんです。ムロツヨシさんは『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』や『今日から俺は!!』シリーズなどに出演し、俳優として活躍しています。ドラマではアドリブで共演者を楽しませ、バラエティ番組では持ち前のトーク力で視聴者を笑わせています。
アンケートでは、「視聴者も演者も楽しませてくれるし楽しい紅白になる」という声が多く、ユーモアがあり親しみやすいキャラクターによって、紅白歌合戦を楽しく盛り上げてくれると評価されていました。
多くの人に親しまれる、国民の叔父さん。接しやすい。安心感がある。(44歳/女性)
視聴者だけでなく演者も楽しませてくれると感じ、絶対楽しい紅白になると期待が高まる方です。(41歳/女性)
気配りもできるし、細かなところまで目が届きそう。そして、少しユーモアもいれてくれそうなので、楽しそうだから。(33歳/女性)
第1位 大泉洋(29票)
第1位に輝いたのは、大泉洋さんでした。大泉さんは『水曜どうでしょう』で北海道出身のタレントとしてブレイクし、その後も俳優や歌手など幅広く活躍しています。また、大泉さんは過去に紅白歌合戦の司会者を経験しており、スムーズな進行や番組の盛り上がりで話題となりました。
アンケートでは、「紅白司会の経験があり、出場歌手との掛け合いも面白い」というコメントが多く、安定感のある司会進行ぶりと、番組を盛り上げていた経験から多くの票を集める結果となりました。
出場歌手や他の司会者との掛け合いも面白いし元気になる。(21歳/女性)
過去に紅白司会をやって。すごい司会がうまいし盛り上がりがやばいので。またやって欲しい。元気もらえるので。(40歳/男性)
盛り上がり方を知っており、どんな歌手でも柔軟に話術で司会を遂行することができるから。(45歳/男性)
歌手としての出演も良かったが、やはり大泉さんは司会が似合う。何度もやっているので、時間配分もお手の物だし、ギャグも面白い。大泉洋さん以外考えられない。(51歳/男性)
ランクインしなかったものの、紅白歌合戦の司会にふさわしい男性芸能人
惜しくもTOP3にランクインしませんでしたが、紅白歌合戦の司会が似合う男性芸能人はまだまだいます。
中居正広(15票)※すでに司会経験あり
音楽バラエティ番組でも司会を務めており、司会がすごく上手いからです。(66歳/男性)
櫻井翔(11票)※すでに司会経験あり
ニュースキャスターの経験もあり、真面目で見ていて安心感がある上に空気を読んだ行動が得意な印象あるため。(35歳/男性)
※記事内の情報は執筆時点の情報です
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年07月24日~2024年07月26日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名