1. トップ
  2. 『仲間由紀恵』『有村架純』を抑えた!“学校の先生になってほしい女優”ランキング!栄えある第1位に…「熱血的な感じがする」

『仲間由紀恵』『有村架純』を抑えた!“学校の先生になってほしい女優”ランキング!栄えある第1位に…「熱血的な感じがする」

  • 2024.8.12

ふとした瞬間に「この女優が先生だったら、毎日学校が楽しみになるかも」と思ったことはありませんか?この記事では、「学校の先生になってほしい女優」をテーマに実施したアンケートをもとに、得票数300票の中から選ばれた、学校の先生になってほしい女優ランキングのTOP3をご紹介します。

それでは早速見ていきましょう!

第3位 仲間由紀恵(17票)

undefined
(C)SANKEI

第3位に選ばれたのは仲間由紀恵さんです。仲間さんは、テレビドラマや映画と多方面に活躍しており、その演技力は幅広い年齢層から高く評価されています。特にテレビドラマ『ごくせん』シリーズでは、熱血教師・山口久美子(通称・ヤンクミ)役として多くの視聴者に感動を与えました。

彼女が選ばれた理由の一つとして、上品でありながらも親しみやすい雰囲気があるというのがあげられます。また、彼女の聞き取りやすく落ち着いたトーンの声は、授業中でもつい聞き入ってしまうことでしょう。彼女の聡明な印象からも、子どもたちにも自然と信頼される素晴らしい教師となりそうですね。

今でも生徒思いの漢気のあるヤンクミのイメージが強く残っています。(50代/男性)
ドラマの影響もあると思うが、一生懸命に生徒のことを考えて動いてくれそうだから。(50代/女性)
ごくせんのドラマがすごく印象がある。いつも一生懸命で生徒を友達のように接してくれるから、距離が近くて、なんでも相談できそう。(30代/女性)

第2位 綾瀬はるか(33票)

第2位は綾瀬はるかさんです。彼女の代表作には、『ホタルノヒカリ』シリーズ『JIN-仁-』シリーズなどがあり、幅広い演技力で多くのファンを魅了しています。また、彼女の自然体な笑顔と真摯な態度が視聴者の心を掴んでいます。

コメントでも「彼女の明るく優しい性格が向いている」という理由が多くあげられました。綾瀬さんはインタビューやバラエティ番組でもその親しみやすさと共感力を発揮しており、先生になった際にも、生徒たちとの信頼関係を築くうえで大きな武器となることでしょう。

天然な感じで、面白い授業をしてくれそう。性格もよさそうなので、先生として、信頼もできそう。(40代/女性)
優しい雰囲気の方なので、彼女が学校の先生として教壇に立つだけで、教室内の雰囲気がとても良くなりそう。おっとりとした雰囲気の中にも正義感を持っていそうで、頼もしい気がする。(40代/女性)
かわいくて癒されるし、天然ゆえの面白い出来事が頻発して楽しそうだから。(30代/女性)

第1位 天海祐希(48票)

undefined
(C)SANKEI

第1位は天海祐希さんです。天海さんは、宝塚歌劇団出身という華やかな経歴を持っています。彼女は1987年に宝塚歌劇団に入団し、男役トップスターとして活躍しました。その後、1995年に退団してからもテレビドラマや映画、舞台で多彩な役柄を演じ続けています。特に、テレビドラマ『女王の教室』を始めとする強い女性像が印象的です。

天海さんがランクインした理由の一つとして、そのカリスマ性とリーダーシップがあげられます。宝塚時代から天性のカリスマ性で多くの人を惹きつけてきた天海さんだからこそ、先生となっても生徒だけではなく保護者からも愛される教師となりそうです。

生徒たちのことを何よりも第一に思う愛にあふれた先生だとおもったから。また、面倒見がよく、もし担任になってくれたら楽しい学校生活になりそうだから。(20代/女性)
声が大きく、はきはきしたイメージなので授業が分かりやすそう。熱血的な感じがするので、体育祭などクラスのイベントも一緒に盛り上がってくれそう。(40代/女性)
性格はさっぱりしていて男っぽいけれども、見た目は美人!天海祐希先生なら、怒られてもハイ!って返事をしたくなります。リーダーとしての素質がありそう。(30代/女性)

惜しくもTOP3を逃した“学校の先生になってほしい”名女優たち

惜しくもTOP3を逃しましたが、多くの票を集めた“学校の先生になってほしい”名女優たちをコメントとともにご紹介します。

新垣結衣(11票)

授業であの顔を拝めると思ったら絶対に行くし、発表も全部する勢いです。(20代/男性)

有村架純(11票)

とても優しそうな雰囲気の中に凛とした強さを感じることができるから(40代/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
調査実施日:2024年7月10日〜7月11日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名