1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“実は自信がないところ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“実は自信がないところ”がわかる心理テスト

  • 2024.11.15
undefined

別に他人には知らせる必要がないので、普段は自信がないことはわからないように振る舞っているけれども、実は自信がないことってありませんか?ちょっと周りから揶揄われたり、指摘されたりすると、その自信のなさが刺激されて落ち込んだりしますよね。あなたが“実は自信がないところ”はどこか、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.オクラ

2.筆先

3.花の蕾

4.豆電球



1.オクラに見えた人は「才能」

図形がオクラに見えた人は、実は才能に自信がないのかもしれません。あなたは周りの人と比べて、自分は少し才能がないのではないかと感じることがあるのではないでしょうか。それをうまく隠すために、普段から努力は怠らないでしょうし、できる限り誠実に取り組もうとしているはずです。

このタイプの人は、努力家で一生懸命な性格をしていそうです。おそらく仕事に対しては真摯に取り組んでいるでしょうし、できるだけいい仕事をしたいと普段から考えているでしょう。だからこそ、余計にそれほど努力をしなくても仕事ができてしまう人を見ると、自分の才能のなさを感じて自信をなくしているのではないでしょうか。

あなたがそれに対して一生懸命に努力できること自体、才能があるということの証拠なのかもしれません。本当に才能がないのであれば、もっと努力をすることがつらいでしょうし、早い段階で逃げ出したくなったのではないでしょうか。あなたにもっと合う仕事もあったかもしれませんが、積極的に頑張れるのはそれなりに才能があったからなのかもしれません。

2.筆先に見えた人は「発言内容」

図形が筆先に見えた人は、実は発言内容に自信がないのかもしれません。誰かに意見を求められて、なんとか自分なりの意見を伝えても、なんとなくそれでよかったのか不安になってしまうことが多いのではないでしょうか。何気ない会話の受け答えなども、後から「あんなこと言ってよかったのか」と考えてしまうことがありそうです。

このタイプの人は、優しく繊細な性格をしていそうです。傷つきやすいがゆえに、どうしても自分の発言内容が気になってしまうのかもしれません。自分の発言が相手にどう伝わるのか、どう思われるのか、どういう印象を持たれるのか、などあれこれと不安になっていってしまいがちでしょう。また自分が正しいことを言えているのか、という心配をしていることもありそうです。

あなたの場合、自分に対してのハードルが高すぎるのかもしれません。素晴らしいことを言わなければならないと思ってしまい、それがプレッシャーになっているのではないでしょうか。もう少し肩の力を抜いて発言する方が、あなたらしい優しさのある発言ができそうです。

3.花の蕾に見えた人は「仕事の出来」

図形が花の蕾に見えた人は、実は仕事の出来に自信がないのかもしれません。あなた自身は精一杯仕事を頑張っているはずなのですが、その仕事ぶりでいいのか、合格点をもらえるのか、いつも不安を感じているのではないでしょうか。だからこそ他者の評価をとても気にしてしまっているかもしれません。

このタイプの人は、従順で臆病なところがあり、他人の言葉に振り回されやすい性格をしていそうです。褒めてもらえると安心しますし、何も言われないと不安になってしまうのではないでしょうか。出来の悪さを指摘されると、それが不条理なことであっても真剣に受け止めて落ち込んでしまっていそうです。

表面的には見せませんが、実は周りが自分の仕事をどう評価しているかという部分はとても気にしているのではないでしょうか。何気ない言葉に一喜一憂し、なかなか自分自身で合格点をあげられないようです。周りの評価も確かに大切ですが、あなたがどれだけ陰で頑張っていたかを評価できるのは、あなたしかいないのではないでしょうか。

4.豆電球に見えた人は「容姿」

図形が豆電球に見えた人は、実は容姿に自信がないのかもしれません。あなたは自分は容姿には恵まれていないから、他のことで補わなければいけないと思っているのではないでしょうか。そのため、自分の容姿に関して自己卑下して笑いを取ろうとし、余計に傷ついたりすることもありそうです。

このタイプの人は、明るく陽気なのですが、一方で気が小さくビビリな性格をしていそうです。そのため、他人の前ではムードメーカー的な感じで明るく振る舞っているのですが、ひとりになると、落ち込んでいたり反省会をしていたりするということが多そうです。おそらく容姿に関しても、何気ない一言に傷つき落ち込むことがあるのではないでしょうか。

あなたは容姿に自信がなくても、それはあなたの物差しで測っただけでしょう。あなたの容姿が好きな人もいますし、あなたが思うほど恵まれていないとは感じない人もいるはずです。せっかく明るく陽気な人ですので、その雰囲気に合う服装などを楽しむことで、少しずつ自信がついてくるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。